MENU
CONTACT

筋肉だけじゃない。内臓もトレーニングだ!!!【麻布十番 パーソナルジム】

こんにちは!

Dr.トレーニング麻布十番店のカズ(増田和征)です。

麻布十番でパーソナルトレーニングをご検討中の方は、

是非お気軽にご相談ください!

 

今回のテーマは

健康!ダイエット!全てにおいて欠かせない腎機能

について書いていきたいと思います。

 

まさかの内容が筋肉じゃない!!!

我々はお医者様でもなければ、治療家でもありません。

しかし健康な「人」の身体を預かる身として、身体に関するあらゆることを常にアップデートしています!

 

トレーニングは筋肉だけでなく、脳、関節や骨そして内臓の機能が正常であるからこそ、その効果を最大限発揮することができます!

 

しかし内臓の機能は筋トレだけでは改善されないのも事実。。

今回をきっかけにご自分の生活習慣を見直すきっかけにしてみてください!

 

腎臓ってどんな臓器??

 

腎臓ってどんな臓器? | 森下記念病院

腎臓は、血液で全身を回った血液が到着し、使えない物質(アンモニアなどの酸)、まだ使える物質(アミノ酸やグルコース)をより分ける機関です。使えない物質=尿として排出。使える物質=血液へ戻し再利用すると言う機能を担っています。

腎臓の機能が正常だからこそ、私たちは疲労がぬけて元気に仕事へいけたり、血圧を調整して力を出したり、リラックスすることができるんですね!!

他にもホルモンの生成、血液の濃度調整を行っており、腎臓さえ良好であれば概ね健康」だと言えるでしょう!

 

腎臓の機能向上には何をすればいいの?

フリーウエイト」と「マシン」の効果やメリットを徹底比較

 

重りを扱う筋力トレーニングさえやっていれば上がります!!!!

っと言いたいところなのですが、、内臓の機能を良好に保つためには日々の生活習慣の改善が必要不可欠です!

❶塩分を取りすぎない
→5g〜7.5g/日(WHO/厚生労働省):世界的には基準をさらに引き下げる傾向にある

❷適度な運動
→週2〜3回、20〜30分間の有酸素運動(LSD=Long Slow Distance)
110~120拍/分(目安:話しながら継続できるくらいの強度)

❸長期間にわたる高タンパク質食
→1.3g/kg/日以上の摂取を長期間行うことで機能低下の恐れ。(一般の方は摂りすぎてる事はほぼないのでそこまで気にしなくてもいい)
→アクティブに行う方でも2ヶ月に1回ないし3ヶ月に1回、1週間程度の期間上記の基準まで戻すこともあり!

 

まとめ

いかがだったでしょうか??

あくまで僕の感覚ですが、筋肉内臓の話は切り離して考えられる人、トレーナーさんが多い印象です。

 

同じ身体の中のことなのに、これっておかしくないですか?

 

身体の機能は、お互いが相互に影響し合うことで成り立っているはずです。

両方の機能を高めていくことでより健康的で美しく、強い身体を作っていきましょう!!

 

多角的な視点から身体のことを考え、トレーニングを提供できるトレーナーがDr.トレーニング 麻布十番店には在籍しています!

 

「痩せて綺麗な体になる!!」良い目標だとおもいます!

 

ただ

 

本当にそれだけで満足ですか??

 

もっと我が儘にになってください。

 

「本当の意味で身体を変えたいお客様」を応援し、結果のでるサポートをさせていただきます。

 

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP