MENU
CONTACT

こんな効果も!?有酸素運動に隠されたポテンシャル🏃‍♂️

こんにちは!

Dr.トレーニング麻布十番店のカズ(増田和征)です。

麻布十番でパーソナルトレーニングをご検討中の方は、

是非お気軽にご相談ください!

 

今回のテーマは

こんな効果も!?有酸素運動に隠されたポテンシャル🏃‍♂️

について書いていきたいと思います。

 

健康を手に入れたいなら、筋トレ<有酸素運動

筋力トレーニングを教える私がいうとこんなことを言うと怒られそうですが

とにかく健康になりたい方に優先していただきたいのは、じつは「有酸素運動」なんです。

 

筋トレを週5回おこない、筋トレを指導している私がいうのだから間違いありません。

 

では実際にどんな恩恵がえられるのでしょうか??

 

ストレスの軽減&幸福感UP (幸せホルモン=セロトニン)

有酸素運動を行うと約5分ほどで、セロトニン という神経伝達物質が分泌されます。

セロトニンは心に安らぎを与える物質であり、不安・抑うつ感の軽減、イライラを抑える効果があります!

 

セロトニンは一定のリズムを刻む運動によって分泌が促されますので、ランニングやサイクリング、ダンスなどもおすすめですね!

 

「むくみ」の解消

有酸素運動を行うことで多くの女性を悩ませる「むくみ」も改善させることがます!

 

「むくみ」は血液の流れが滞ったり、体内の老廃物を外に排出することがうまくいかない、つまり

体内の循環システムが正常に動かなくなると発生します。(このことから水分不足によっても起こることがわかりますね)

 

そこで有酸素運動を行うと、毛細血管の量が増える(正確には今まで閉じていた毛細血管が開き、通る様になる)ことで血流が末端にまで行き渡るようになり、体内の循環システムが改善し、血流がどんどん流れる様になります!

 

筋トレによっても造血作用が高まったり、血流が増加させることはできます。

しかし、血管を増やせるのは有酸素運動だけです!

 

どれくらいやればいいの?

頻度:としては週2回〜3回。もちろん毎日行えるなら、なお良しです!

強度:心拍数=110〜120拍/分・最大心拍数の70%

しかし分かりにくいので、「会話をしながら運動を継続できる」くらいの感覚を目指してみましょう!

時間:約20分〜30分間

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

筋トレを趣味にされる方の中には、「筋肉が減るから、減量中以外は有酸素運動をしない」という方も多いのではないでしょうか?

しかし、たかだか20分程度の有酸素運動で著しく筋量が減少することはありません。。

それよりも体内の循環機能をよくして、よりベストなコンディショニングで1回1回のトレーニングを追い込めた方が筋肉は増えやすいのではないでしょうか?

この機会にぜひ始めてみてください!!

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP