MENU
CONTACT

麻布十番でフットボールのパフォーマンスアップ(アジリティー編)⚽️🏉🏈

こんにちは!

Dr.トレーニング麻布十番店の増田和征です。

麻布十番でパーソナルトレーニングをご検討中の方は、

是非お気軽にご相談ください!

今回のテーマは

フットボールのパフォーマンスアップ(アジリティー編)⚽️🏉🏈

で書いていきたいと思います。

 

前回は「スピード」ついて、ジムで行えることを紹介していきましたので

興味のある方は飛んでみてください!

 

まず日本SAQ協会の出している定義についてもう一度おさらいしていきましょう。

 

Speed=前方への重心移動の速さ

Agility=運動時に身体をコントロールする能力

Quickness=刺激に反応し動きだす能力

 

AgilityとQuicknessを同じものと考えている方は多いのではないでしょうか??

大きな違いとしては、刺激があるかないか。わかりやすく状況で説明すると。

 

Agility:シャトルランのときのような切り返し、L字走、ラダードリルなど。(予め動きが決まっている)

Quickness:音やボール・相手の動きなどに反応して走り出したり、躱したりする。

 

脳で計画した通りに身体を動かす

 

これは専門的な言葉では「モーターコントロール」といい

身体(モーター)を制御(コントロール)する

という言葉通りの意味です。

 

これは走る方向を変化させる大きなスケールでもありますが

身体の一部分をコントロールするという、小さなスケールでも言えることです。

 

肩関節・股関節を動かしていく時に、正しいタイミングで正しい筋肉に力は入っているのか??

体幹の安定性はあるのか?

 

こんなことが身体の動きをコントロールする上では重要になってきます!

 

ローリングヒップロテーション

⇨  ⇨

自宅でできる体幹・股関節のトレーニングとしてはこれが超オススメです。

 

私も最近、下半身トレーニングのウォーミングアップとして利用しています!

 

これは足の裏に乗せた物体(スリッパなどでOK)を落とさずにうつ伏せ→仰向けに寝返っていきます!

 

寝返りという動作が、実は体幹の安定性が重要な動きです!

プラス、お尻周りの筋肉が適切な順番で入らないとすぐに落ちてしまいます!

 

安定性・タイミングの両方の練習をすることができます✨

 

これをした後に、グランドで練習をすると股関節の位置をはっきり意識した状態で動けるはずです!

 

ぜひトレーニングのルーティンに加えてみてください😁

 

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP