MENU
CONTACT

シャワーのみの人必見!湯船に絶対に使ったほうがいい理由

こんにちは!

Dr.トレーニング麻布十番店、大金です!

 

最近は、寒さもあるため湯船にほとんど毎日浸かるようになったため、

お肌の調子もよく感じるこの頃です!

 

夏はシャワーのみで入浴を済ませてしまう人も多いですが、

実は身体を温めるという行為には様々なメリットがあります!

 

ストレスを防ぐ

フリー写真] 頭を抱える外国人男性 - パブリックドメインQ:著作権 ...

まず一つ目の大きな働きとしてストレスを防ぐというものがあります。

これは身体の中のヒートショックプロテイン(以下:HSP)が誘導されるためです。

 

私たちの細胞は、43度以上の加温で死滅しますが、40〜42度の加温ではHSPを増加させ生体を守る働きがあります。

HSPは熱ストレスにより誘導されることからこの名がついています。

 

野菜の50℃洗い

こちらの言葉を聞いたことがある方はいますか?

 

買ってからしなしなになってしまった野菜を50℃のお湯につけるだけで、元どおりのシャキシャキになるという裏技みたいなものです(笑)

試したことがない方はぜひやってみて欲しいです!

これは、温かいお湯につけることで野菜の気孔が開くため、水が取り込まれてシャキッとする仕組みになっています。

 

 

湯船に浸かることでHSPの誘導が起こる

無料写真] 服を着たまま湯船の中に入る台湾人女性 - パブリック ...

 

5日間、40度のお風呂に15分入浴することで、HSPが有意に増加することがわかっています。

一方でシャワー入浴のみでは変化がありませんでした。

 

このことから、シャワーのみで入浴を済ませてしまっている方は、体内でHSPが増加せずに、

ストレスがかかっていると考えられます。

 

働き盛りの方は、時短のためや節約のためにシャワーのみで済ませることもあるかもしれません。

 

しかし、結果的に体へのストレスが大きくなり疲れやすくなってしまう可能性があるということを理解しておく必要があります。

 

また、先ほどの「50℃洗い」でもHSPの働きが関係することも知られています。

トマトを50℃のお湯に90秒間つけるだけで、通常常温で熟するまでに1週間ほどかかりますが、

熱ストレスをかけてトマトは、およそ2週間かかったという報告があります。

 

つまり、HSPは酸化から守ってくれる働きがあります!

 

これは人でも同じことが言えるのです!

シャワーだけの人と湯船に浸かる人なら、圧倒的に肌の老化の速度も全く異なってきます。

ここまで聞いたあなたなら今日から湯船につかりますよね?(笑)

 

全ての土台はまずは健康からです!

 

実はアスパラガスも!

無料写真] アスパラガス - パブリックドメインQ:著作権フリー画像素材集

トレーニングをしている人だとアスパラガスも大人気の食材ですね!

アスパラガスも栄養面から良いことがたくさんあります。

 

アスパラガスに含まれるアスパラプロリンHSP遺伝子の発現を誘導し、睡眠の質を向上させることも期待されています!

 

なのでアスパラガスを食べてお風呂に入りましょう!

 

まとめ

  • HSPはストレスを低下させる
  • 40度のお風呂に入浴することでHSPが増加する
  • アスパラガスはHSP遺伝子の発現を誘導する

 

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP