MENU
CONTACT

ファンクショナルトレーニングについて【パーソナルトレーニング】

こんにちは!

Dr.トレーニング麻布十番店の増田和征です。

今回のテーマは

ファンクショナルトレーニングについて!

で書いていきたいと思います。

ファンクショナルトレーニングって?

ファンンクショナル(Functional)は日本語でいうと「機能的な〜」という意味になります。

つまり機能的な動作や動きを鍛えることをファンクショナルトレーニングと言います。

 

機能的な動きというと、なんだかカッコいい響きで

「難しいことをしそう。。」とか

「必要なのはアスリートだけで一般人には関係ないっしょ」

と思われる方も多いのではないでしょうか?

 

ファンクショナル(機能的)の定義

そもそもファンクショナルってどんな状態のことを指すのでしょうか?

アメリカの理学療法士・ストレングストレーナーが出版した「MOVEMENT」では

『痛み、制限、非対称性や他の機能不全のない状態のことで、動作本来の基本的側面を有している』

とされています。

 

要するに、、「動いていて何も痛みをなくて、左右差もなく、手足などの四肢が思い切りに動かせる状態」

ってことです。

 

え?これって皆さんがなりたい身体じゃないですか??

 

そう。ファンクショナルトレーニングってなにも難しいことはなく

理想の状態を目指すためのトレーニングなんです。

 

ファンクショナルトレーニングは皆に必要!!

簡単にまとめるとファンクショナルトレーニングってみんなに必要なことなんです。

それがメディアの影響で間違った認識をうけて遠ざけてしまっているだけなんです。

 

とはいえ、すべてのパーソナルトレーニングジムがそのことを知っているわけではなく

何かそれっぽいエクササイズをさせて、お客さまに満足感を与えようとする所も少なくないです。

 

それっぽいことでもやり続ければ、まあ痩せるは痩せるでしょうが

肩こりが・・・とか、なんかずっと痛いなー。。などの悩みは解消されることはないです。

た目は綺麗になったけど機能性を失っては、ただ疲れるだけです。

 

Dr.トレーニング麻布十番店では、そんなことは決してありません!!

すべてはエビデンスに基づいて、本当に効果のあるトレーニングを指導していきます!

 

是非一度おこしください!!

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP