MENU
CONTACT

トレーニングによる動作学習とは〜健康維持に必要なこと〜

こんにちは!

Dr.トレーニング麻布十番店、階段は1段飛ばしで駆け上がる大金です!

エスカレーターよりも階段をあえて登るようにしています(笑)

 

今回は、いつまでも健康でありたい!という方向けに
運動学習という観点からお話をして行きたいと思います!

 

動作学習

動作学習とはその名の通り、ある動作を学習することです。

たとえば、スクワットやベンチプレスの動きを習得すること。

 

この動作学習は、筋力や筋肉量とはあまり関係がなく、

神経系の発達により習得することができて行きます。

 

そのため、健康増進や腰痛がある方、高齢者の方は、動作を上手く行えるようになることで、

日常の中でもしっかりと使いたい筋肉を使うことを学び、疲れにくく痛みが出ないようにしていくことができます!

 

短期記憶と長期記憶

学生時代の勉強した内容を今も覚えていますか?

おそらく、覚えているものと覚えていないものがありますよね。

 

覚えているものは、反芻しており使用頻度が高い記憶。

覚えていないものは、あまり使わないため必要性がないと判断され忘れてしまった記憶。

となります。

 

これは、運動についても同じことが言えます。

小さい頃は、校庭を走り回ったり、雲梯を渡ったり、みなさんしてきたと思います。

その中で、身体の使い方を自分自身で習得しています。

そのため、50m走のタイムがよくなり、スポーツも上手になります。

 

しかし、社会人になって急に走ろうとしたら、足が追いつかない!

なんてことありませんか?

 

これは走る必要性がなくなってしまい、走り方を忘れてしまったと言うことです!

怖いですよね。。。

 

本来であれば、走るときに筋肉が収縮や弛緩(ゆるむこと)を繰り返します。

急にダッシュしたときに肉離れしてしまうのは、この収縮と弛緩が上手く行えないことにより、筋肉が損傷してしまうからです。

 

長期記憶を獲得するために必要なこと

長期記憶に定着させるためには、ランダムプラクティスが効果が高いです。

ランダムプラクティスとは、様々なエクササイズを行うことを意味します。

 

例えば、腹筋を鍛えるときに、いつも上体起こしだけをやっている人と、
上体起こしとプランクとスクワットをやっている人がいます。

 

断然、後者が長期記憶に残りやすくなります。

それは、様々なポジションで腹筋を使うことにより、それを日常の中でも自然と使えるようになるからです。

デメリットとしては、定着するまでには少し時間がかかると言うことです。

腹筋を使う感覚が弱い場合には、様々な種目を行うと腹筋の使い方がそれぞれ違うため、感覚を掴みにくいです。

そういった場合には、同じ種目でまずは腹筋の使い方をマスターしてから、他のエクササイズに取り組みましょう。

 

運動も繰り返すことが結局大事ということ

つまり、いつまでも健康な体で怪我をしない、自分の足で歩く、走る、物を取る。

と言ったことをしたい方は、絶対に運動を繰り返し行うことが必要です。

 

さらに、運動もできればルーティーンとなるよりも様々な運動を行うことができると、
脳を活性化し、様々な動きに対応でき怪我もしにくくなります。

 

よく、脳トレといって百マス計算や漢字の書取りなどを高齢者の方が行ったりします。

これと同じように運動を行うことで、心も体も見た目以上に健康に保つことができるのです。

 

どういった方にパーソナルトレーニングが向いているか

  • 1人では続けられない人
  • 絶対に結果を出したい人
  • 誰かと楽しくトレーニングをしたい人
  • なんとなくではなく、理論的にトレーニングをしたい人
  • 食事の指導もして欲しい人

こういった方は特にパーソナルトレーニングから始めた方がいいと思います。

最近は24時間ジムも増えてきていますが、どんなメニューを行えばいいのかわからない。

結局痩せるためには何が1番大切なのかを知りたい。

 

といってパーソナルにくる方も多いです。

これらの特徴に一つでも当てはまる場合には、1度パーソナルトレーニングをご検討してみることをお勧めします。

 

トレーニングをするメリットはこちらの記事でもまとめています!

トレーニングをすると何がいいのか?〜目的や目標設定の仕方〜

 

Dr.トレーニング麻布十番店では、主に身体の不調を無くして健康になりたいと言う方に多くご来店いただいております。

その理由を考えると、弊社のミッションである「一瞬ではなく一生モノの身体作り」に共感頂いているからだと思います。

1人1人身体は違うからこそパーソナルで、それぞれのペースで行っていただいております。

 

リハビリ、ボディメイク、ダイエットもしっかりと勉強を重ねています!

無料カウンセリングも実施中です!

ぜひお気軽にお問い合わせください!

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP