MENU
CONTACT

運動するとスッキリする理由

皆さん、こんにちは!

Dr.トレーニング麻布十番店、好きな食べ物はハンバーガーの千葉です!

 

今回は運動することによって身体や頭がすっきりする理由について

お話ししていきます。

なぜ運動することによって身体のだるさが解消されたり、頭がスッキリするのでしょうか?

 

運動によってなにが起きているのか

エンドルフィン分泌

まずは運動によってエンドルフィンという神経伝達物質が分泌されます。

エンドルフィンとは鎮痛効果や気分の高揚・幸福感などが得られるため、脳内麻薬とも呼ばれ

モルヒネ(鎮痛薬)の数倍もの効果があると言われています。

運動によってストレスがかかるとそれを和らげるためにエンドルフィンが分泌され、強い高揚感を促します。

 

BDNF(脳由来神経栄養因子)の分泌

また、激しい運動をすることによってBDNF(脳由来神経栄養因子)の分泌が促され

脳に新しい神経細胞を作るための重要な役割を果たすと言われています。

BDNFは新しい神経細胞を作るだけではなく、神経細胞の再生を促したり学習や記憶など脳の認知機能の向上など重要な役割を

担っているタンパク質の一種で、主に海馬や大脳皮質でその役割を果たしています。

運動によってBDNFが脳内で働き、頭の中がスッキリとするような感覚を得られるのです。

 

 

どんな運動をすればいいのか?

運動初心者はウォーキングやランニングをおすすめします。

時間としては15分〜20分でも大丈夫です。

運動強度としては会話ができる程度のスピードで、軽く汗をかき心拍数が少し上がる程度から始めてみましょう。

 

まとめ

適度な運動でエンドルフィンの高揚感とBDNFによる脳の活性化によって、

身体や頭がスッキリするという効果があります。

身体がだるいときや疲れている時、頭がスッキリしないときこそ

嘘だと思って運動してみてください!

きっとスッキリするはずです。

運動する気にならないという方や、どんな運動をすればいいかわからないという方は

ぜひご相談ください!!

私たちパーソナルトレーナーが全力でサポートさせていただきます。

 

こちらにトレーニングにより他の効果も書いてありますのでぜひご覧ください!

なぜトレーニングでストレス解消??

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP