MENU
CONTACT

バランス感覚とは?〜パーソナルトレーナーがおすすめする幼児期のバランス感覚の鍛え方〜

こんにちは!

Dr.トレーニング麻布十番店、将来の夢は娘の運動会で大活躍したい、大金です!

予定はありません(笑)

 

今回は、脳機能から考えるバランス感覚についてご紹介していきます。

お子さんがいる方なら、運動神経のいい子に育って欲しいなと思う事もあるかと思います。

子供のうちに行っておきたい、動きなどもご紹介していきます!

 

軸足のバランス感覚がよいのは何故なのか?

スポーツをしたり、普段の生活の中でも利き足や利き腕というものがあると思います。

片足立ちをしようとすると、利き足の方がバランスを取りやすい人がほとんどだと思います。

 

これは何故なのでしょうか?

一つの原因として考えられるのが、利き足の方が感覚が鋭いから。

 

真っ直ぐ立っていても、どちらかの足に体重をかけていたり、走る時の構えをとるときに

必ず同じ方の足を引くと思います。

 

これだけで左右差が生まれてしまいます。

サッカー選手が野球のバットを振ろうとしてもあまりうまく打てないですよね。

これは、普段あまり手を意識して使っていないからで自分の思った通りに腕を動かすことができていないのです。

 

スポーツには運動特異性があり、競技独特な動きがある場合があります。

すると、他のスポーツを行っており、一般に運動神経があるとされている人でも、自分の専門のスポーツ以外は上手にできないという人もいます。

 

ここから考えられることは、

ある動きを習得しようとするということは、脳で考えることなく動かすことができるということ。

頭で考えながら、バットを振るときには、肘の角度が何度にして、頭の位置はここで・・・

というのを考えていたら、実際の試合でホームランを打つのは難しいでしょう。

 

そのため、練習してある程度の量をこなすというのは必要になってくると考えられます。

 

これと同じことで、利き足には普段から体重をかけることが多く、使用頻度も多くなることから

脳へのインプット情報も多くなります。

 

その結果、アウトプットも行いやすくなり、バランス感覚が優れるということにつながります。

 

幼児期に鍛えたい感覚!

神経系の発達はおよそ9歳までに起こるとされています。

つまり、小さい頃に様々な経験をすることにより、身体の使い方が上手になるのです!

 

視覚

幼児期に鍛えたい感覚の1つ目は、視覚です。

人間はインプットの8割ほどを視覚情報に頼っていると言われているので、

目が悪い人は、姿勢も悪くなってしまいます。

 

追視

ここでは追視というエクササイズをご紹介します。

漢字の通り、目で追うトレーニングになります。

これも大切な感覚になり、例えば自分が歩くと、周りの景色が動く。

動く車を目で追う。

これができないと、頭の中で情報がうまく処理できずに、疲れてしまったりします。

 

そのため、小さいときにプラレールの上の電車を目で追ったり、

たくさんの人がいるところに連れていくことで、赤ちゃんが目で追うといったかんじでしょうか。

ずっと家の中にいるよりも外に散歩に行くだけでも、鍛えることができます!

 

前庭覚

平均台で遊ぶ幼児(4歳児)

 

次に前庭覚、いわゆる平衡感覚です。

この感覚は、加速度を感じるセンサーになります。

前庭覚とは、自分がどのくらいの速度で動いているかを感じ取り、姿勢を制御する能力です。

 

目を瞑ったときに、真っ直ぐ立つことができない場合には、前庭覚が弱いと言えます。

普段、視覚情報に頼っていると、真っ直ぐ立つことができないのです。

 

前庭覚は、自分が動くことで鍛えることができるので、

抱っこをしてスクワットをしたり、上下左右に動かしたり、散歩に連れていくこともいいですね!

少し大きくなったら、三輪車にのったり、ジャングルジムにのぼるのもおすすめです!

 

体性感覚

最後は体性感覚です。

これは、身体の感じる感覚になります。

そのため、熱さや冷たさ、強さや弱さなどといった皮膚からの刺激をたくさん与えてあげましょう!

たくさん、抱っこしてあげたり、身体をたくさん触ってあげる、愛を与えること、これが1番大切ですね!

 

まとめ

今回は幼児期に鍛えたい感覚をご紹介しました。

しかし、これらの感覚は歳をとってくると、衰えてきてしまいます。

そのため、トレーニングをしたり、運動をすることは、姿勢を綺麗にしたり老化を防止したりする上では、欠かせません。

 

僕としては散歩はおすすめですね!

いつも家にいるよりも、外には情報がたくさんあります。

それこそ、日本は四季があるので季節に合わせて、風景が変わりますからね。

 

Dr.トレーニングでは、10代から70代まで幅広いお客様と一緒にトレーニングをしています。

「ずっと健康でいたいから」

「綺麗を保ちたい」

「異性からかっこよく見られたい」

 

人それぞれ目的が違うからこそ、パーソナルトレーニングが必要だと思っています。

Dr.トレーニング麻布十番店では、無料カウンセリングも実施中です。

お問い合わせお待ちしております!

 

 

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP