MENU
CONTACT

時短で筋肉をほぐす at Home 〜お役立ちツール3選〜

こんにちは!

Dr.トレーニング麻布十番店の増田です。

今回のテーマは

時短で筋肉をぐす at Home

という事で書いていきたいと思います。

自宅にいる機会が多く皆さんもストレスが溜まっているのではないでしょうか?

ストレスと筋肉には密接な関係があります。

ストレスを感じるだけで筋肉を分解するコルチゾールというホルモン(トレーニーには点滴ですね。。)が出たり、交感神経が優位になることで筋肉が緊張、身体が硬くなったりします。

これらを解決する身近な手段としてはストレッチ・瞑想・運動などがありますが、どうやったら良いかわからない、もっと簡単に短時間で身体をほぐしたいという方が多いと思います。

そこでパーソナルトレーナーが選ぶ、筋肉をほぐすお役立ちツールをご紹介したいと思います。

①ストレッチポール

こちらはご存知な方も多いのではないでしょうか?

一番簡単な使い方は、身体の硬さを感じる場所に当ててコロコロ コロコロすることですね。

注意点としては痛みが出るほど当ててはいけないということです。痛みが出た瞬間に筋肉は緊張して逆に硬くなる可能性があります。

痛気持ちいいくらいの強さで優しくコロコロしてあげましょう!

 

しかもこちらは工夫次第で様々なトレーニングができる優れもの!!

これは買わない手はないですね。。。

https://item.rakuten.co.jp/pole/ex00001/?gclid=CjwKCAjwx9_4BRAHEiwApAt0zj76xfCpBZTNN4aZV0g1RUfm6Ln2mzzjk3Ixi3-S_R-IZAmBssh2vRoCu4cQAvD_BwE&scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868

 

②テニスボール(硬式)

3つの中でも、誰でも手に入れやすいツールだと思います!

テニスボールは、ストレッチポールとは違った刺激を与えることができます。

ストレッチポールではでほぐしますが、ボールはで筋肉をほぐすことができます!

そのため特に気になる箇所をピンポイントでほぐすことができるのです。(私も高校時代にとても助けられました。。)

特に臀部などは分厚い筋肉になりますので、ストレッチポールの刺激では弱すぎることもしばしば、テニスボールであれ奥の筋肉までほぐすことができます!

 

③振動系ボール・ストレッチポール

少しコストはかかりますが、現状出ているものだと一番効果が期待できるかもしれません。

ポールまたはボールの中にモーターが入っていて、細かく力強く振動します。

これで筋肉に振動を与えることで、深層の筋膜まで解すことができます。

また心地よい振動を受けることで、身体はリラックスした状態になり筋肉が柔らかくなっていきます。

当てているだけでも良いので、何かをやりながらでも使えるという便利ツールです!

 

まとめ

筋肉が柔らかくなることで、精神的にもリラックスする様になります。

心身一体とはよく言ったもので、心の状態が悪くなることで身体が悪くなることもあれば、逆に身体の状態を整えることで心の状態が整うこともあるのです。

気持ちが落ちやすい季節だからこそすぐにでも出来ることで身体・心を整えていきたいですね!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

麻布十番店では、パーソナルトレーニングだけではなく会社の同僚、友人同士など1対複数のトレーニングも行います。

内容も健康増進、ダイエット、筋肥大、スポーツ競技のパフォーマンスアップ、マタニティー

運動が苦手な方も多くご来店いただいています。

みなさんぜひ、一瞬ではなく、一生モノの身体を目指しましょう!

Dr.トレーニング麻布十番店

一瞬ではなく一生モノの身体作り
Dr.トレーニング麻布十番店〉
03-6435-2785

106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5
decimo AZABU 1F/B1
>メールでのお問い合わせはこちら


Dr.
トレーニング麻布十番店 増田和征

NSCA CSCS (全米S&C協会認定 ストレングス&コンディショニング スペシャリスト)

https://www.instagram.com/kamekkusu_masuda/?hl=af

 

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP