MENU
CONTACT

トレーナーの食事 麻布十番店 パーソナルトレーニングジム

みなさんこんばんは

麻布十番店 店長 東舘です。

最近は涼しいですね。

家に帰るとムワッと暑いなあと思っていましたが

久しぶりに、暑い!!ではなく暖かいと感じるようになりました。

暖かいってなんでこんなに心を癒すんですかね・・・

例えば、冷たい飲み物しか好きじゃなかったのに

ここ数年は、暖かい飲み物を暑い日にも飲むようになりました。

みなさんも暑い日に冷たいものだけじゃなく暖かいもので体を落ち着かせることも体の調子を整えるために効果的なので、おすすめです!

 

さて

本日は、私が食べているものから栄養学的な観点解説したいと思います。

メニュー

主食&主菜:鮭とマグロの2色丼

副菜    :オイキムチ

汁物    :わかめ、豆腐の味噌汁

 

 

マグロ 高タンパク質

○マグロは冬から春にかけてが旬です。

注目成分:DHA,EPAを多く含見ます。

     セレン→ビタミンEと一緒に摂取することで抗酸化作用の効果が増すと言われています。

鮭 高タンパク質

○一般的な旬は秋に出回る(秋鮭:あきざけ)ですが、春の終わりから夏にかけて少量出回るものを(時鮭:ときしらす)と呼びます。卵を持っていないため、脂質が多く、DHA、EPAが豊富に含まれています。

注目成分:アスタキサンチン

     →鮭は白身魚ですがカロテノイド色素の一種アスタキサンチンによってピンク色になります。抗酸化作用があり、悪玉コレステロールの酸化を抑え、血管壁を保護します。

     ビタミンD

     →カルシウムの吸収を促進する。

     →筋肉中のタンパク質合成を促進させる。

(魚の中で鮭がビタミンDを多く含む食品です。)

筋肥大を目的としている方やスポーツ選手など肉を積極的に食べる機会が多いと思います。魚は選択肢として思い浮かぶことが少ないと感じます。

現に私がラグビーをしていたときや、トレーナーとして働いている現在など食事を見ていると基本的に肉を選択することが多いと感じます。

肉の方が調理の幅が広く、調理方法が難しくない、値段が安いなど選ぶポイントは様々かと思いますが、魚に含まれる栄養価は筋肥大したい方々や、アスリートも含めて積極的に食べていただきたい内容となっております。

(※参考:からだにおいしいあたらしい栄養学)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

麻布十番店では、パーソナルトレーニングだけではなく会社の同僚、友人同士など1対複数のトレーニングも行います。

内容も健康増進、ダイエット、筋肥大、スポーツ競技のパフォーマンスアップ、マタニティー

運動が苦手な方も多くご来店いただいています。

みなさんぜひ、一瞬ではなく、一生モノの身体を目指しましょう!

 

Dr.トレーニング麻布十番店 東舘亮太朗

栄養士

保健体育教員免許

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP