MENU
CONTACT

骨を強くする!!!

こんにちは!

Dr.トレーニング麻布十番店の増田です。

最近というか以前から自転車にハマっておりまして、通勤も片道40分をかけて池袋から麻布十番まで

休日には晴れてさえいれば、ほぼ一日中自転車を乗り回しています!

最近はロードバイクが欲しくてたまりません。。(来月誕生日なので誰かプレゼントお待ちしてます。笑)

1日も早く梅雨が明けること祈ります!!

 

今回のテーマは「骨を強くする」です!

特に女性は、閉経後はエストロゲンの分泌量が骨密度が下がりやすくなり、骨粗しょう症のリスクが高まります!

これを避けることは難しいので、今のうちにしっかり骨を強くしておく(貯金を作っておく)ことが重要です。

 

実は筋トレで鍛えられるのは、筋肉だけでなく、骨も鍛えられるということを知っていましたか?

特に重りを用いたスクワット、デッドリフトと言った種目はその効果が高いとされています!

 

今回は骨を強くするために栄養的な面を中心にお話していきたいと思います!

 

⭐️カルシウムは必要。取り過ぎに注意!!

骨といえばカルシウム(Ca)!!これは多くの方が想像できることだと思いますが、実はあまり足りないということはなく、むしろ過剰摂取に注視する必要があるかもしれません。

 

カルシウムが機能していくためには、マグネシウム(Mg)が必要不可欠です。

この比率(Ca:Mg)が2:1が望ましいと言われいます。このバランスがCaが多くなってしまうと、身体はカルシウムを捨てなくてはいけないと判断します。

結果、骨を分解してカルシウムを捨ててしまうのです(脱灰)

 

⭐️マグネシウムを摂ろう

 

先ほどにもあった通り、マグネシウムはとても重要な栄養素です。

骨に重要な栄養素としてはビタミンDなどもありますが、これらもマグネシウムがなければうまく機能してくれません。

ではマグネシウムは何から取ることができるのでしょう?

 

岩塩

ニガリ

海藻類

 

特に海藻類はカルシウムも同時に摂取できますので、理想的な食材かもしれませんね!

 

まとめ

骨を強くすることは、ボディーメイクやダイエットに大きく関わるところではありませんが

我々のミッションである「一瞬ではなく、一生モノの身体作り」には必要不可欠です。

より長く、運動や趣味を楽しむためにも今の時点から対策をしていきましょう!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

麻布十番店では、パーソナルトレーニングだけではなく会社の同僚、友人同士など1対複数のトレーニングも行います。

内容も健康増進、ダイエット、筋肥大、スポーツ競技のパフォーマンスアップ、マタニティー

運動が苦手な方も多くご来店いただいています。

みなさんぜひ、一瞬ではなく、一生モノの身体を目指しましょう!

Dr.トレーニング麻布十番店

一瞬ではなく一生モノの身体作り
Dr.トレーニング麻布十番店〉
03-6435-2785

106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5
decimo AZABU 1F/B1
>メールでのお問い合わせはこちら


Dr.
トレーニング麻布十番店 増田和征

NSCA CSCS (全米S&C協会認定 ストレングス&コンディショニング スペシャリスト)

https://www.instagram.com/kamekkusu_masuda/?hl=af

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP