MENU
CONTACT

ツール紹介 〜アルマジロ〜 足裏を鍛える!?

皆さんこんにちは!

パーソナルトレーニングジム

Dr.トレーニング 麻布十番店の増田和征です。

今回はトレーニングとは異なるのですが、身体を鍛える上で非常に大切な場所を鍛えるツールをご紹介したいと思います!

その名も・・・・

アルマジロ!!!

これは本物で・・・

こちらです!!

どちらかっていうとハリネズミじゃないか?っと私は思いましたが、アルマジロです。

こちらの使い方はとにかく踏みつける!!!

これは一体どんな意味があるのか?? それは・・・

足底の固有受容器を刺激する!

 

固有受容器とは??

皆さん誰かと握手した時に触っているという感触がありますか?

健康な人であれば当然ありますよね。

そしてそこから様々な情報を入手します。
相手の握る力が異常に強いと感じれば、「自分に敵意があるかもしれない」と判断して、距離を取ルカもしれません。
逆に程良い力で握られれば警戒心がとけ安心感を感じるもしれません。

これが固有受容器の働きです。

触れた、肌で感じた刺激を受け取り、どのように対処をするかを常に判断しています。

 

これを足底に置き換えると

自分の重心がどこにあるのかを常に感じ取っています。

重心が前にある時には、そのままだと前に倒れてしまうので、骨盤を前傾させて腰をそらして上半身を後ろに残すことでバランスが保たれています。
このように姿勢の制御に大きく関わっています。

極端に言うと足裏の固有受容器がおかしくなっている状態では、立っていることすらできないのです!

あなたが悩んでいる肩凝りや腰痛は、足裏が弱っていることで姿勢の制御が出来なくいるからかもしれません。。

現代人はほとんどを靴または靴下を履いて生活していることから鈍感になりやすいです。

 

そこでアルマジロを踏むことで、眠っている足裏の感覚を活性化させ、より良い姿勢で、より効率的なトレーニング
を行えるようになるということなのです!

弊社が裸足でトレーニングを行なっていただく理由も同じことです。

 

皆さんもご自宅で過ごす時などは、少しでも裸足でいる時間を長くしてみてはいかがでしょうか!

それではまた!!

PS:私個人のInstagramもよろしくお願いいたします!!

https://www.instagram.com/kamekkusu_masuda/?hl=af

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

麻布十番店では、パーソナルトレーニングだけではなく会社の同僚、友人同士など1対複数のトレーニングも行います。

内容も健康増進、ダイエット、筋肥大、スポーツ競技のパフォーマンスアップ、マタニティー

運動が苦手な方も多くご来店いただいています。

みなさんぜひ、一瞬ではなく、一生モノの身体を目指しましょう!

Dr.トレーニング麻布十番店

一瞬ではなく一生モノの身体作り
Dr.トレーニング麻布十番店〉
03-6435-2785

106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5
decimo AZABU 1F/B1
>メールでのお問い合わせはこちら


Dr.
トレーニング麻布十番店 増田和征

NSCA CSCS (全米S&C協会認定 ストレングス&コンディショニング スペシャリスト)

https://www.instagram.com/kamekkusu_masuda/?hl=af

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP