MENU
CONTACT

太りにくい炭水化物④(パーソナルトレーニングジム Dr.トレーニング 麻布十番)

皆さんこんばんは!

パーソナルトレーニングジム Dr.トレーニング麻布十番店

増田和征です。

今回は前回の私の回でお話した太りにくい炭水化物の続きを書いていきたいと思います。

今回もなぜ太りにくいのかの3つのポイントについて具体的にお話ししていきたいと思います!

①多糖類の炭水化物

②精製されていない炭水化物

③日本人にとって慣れた炭水化物

今回は③日本人にとって慣れ親しんだ炭水化物についてお話ししていきます。

さて日本人にとって慣れ親しんでいる炭水化物とはなんでしょうか?

①米

日本人は約2000年〜3000年以上前に日本伝来してから現在までに至るまで、代表的な主食として

食べられ続けてきました。そのため消化しやすく、エネルギーになりやすいと言われています。

 

②蕎麦

蕎麦も古くは1300年以上 前の奈良時代から食べられており、日本人には慣れ親しんだ食材と言えるでしょう。

また前回お話しした精製されていない炭水化物でもあります。

食物繊維も含むのでお腹にも非常に優しいですね。

 

逆に慣れていない、注意したい炭水化物は。。

①パン

パンに含まれる小麦が日本人には慣れていません。
歴史としても日本で広くパンが食べられるようになったのは約300年前からと言われています!
欧米人に比べ小麦の糖質を分解する酵素が、日本人には少ないと言われています。
グルテンフリーを推奨するわけではありませんが、極力避けるべきかと思います。

それ以上に注意にしたいことは特にコンビニなどで販売されているパンの多くは添加物が多く含まれています。
基本的には健康上問題がないということにはなっていますが、例えばパン類によく含まれる「ショートニング」はトランス脂肪酸という、悪性の脂肪に分類され、身体に起こった炎症の回復を阻害する作用があると言われています!

食べるにしても程々にしておきたいですね!

 

以上です!

いかがでしょうか?日本人は特に炭水化物が好きな国民です。

どうせたくさん食べるなら、身体をより健康できるものを選んでいきたいですね!

それではまた次回!!

次回からはまたトレーニングのことを書こうと思います!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

麻布十番店では、パーソナルトレーニングだけではなく会社の同僚、友人同士など1対複数のトレーニングも行います。

内容も健康増進、ダイエット、筋肥大、スポーツ競技のパフォーマンスアップ、マタニティー

運動が苦手な方も多くご来店いただいています。

みなさんぜひ、一瞬ではなく、一生モノの身体を目指しましょう!

Dr.トレーニング麻布十番店

一瞬ではなく一生モノの身体作り
Dr.トレーニング麻布十番店〉
03-6435-2785

106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5
decimo AZABU 1F/B1
>メールでのお問い合わせはこちら


Dr.
トレーニング麻布十番店 増田和征

NSCA CSCS (全米S&C協会認定 ストレングス&コンディショニング スペシャリスト)

 

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP