MENU
CONTACT

ビフィズス菌は花粉症を和らげる効果がある

※このブログは自宅より投稿しています。

 

こんにちは!

Dr.トレーニング麻布十番店、大金聡です!

 

この時期、花粉症に悩まれる方が多いと思います。

春になり、様々な花粉が飛んでいますね。。。

 

そんな悩みを持つ方必見です!

なんと腸内環境を整えることにより、花粉症を和らげることができるかもしれません!

その鍵となるのが・・・

 

ビフィズス菌

ビフィズス菌は、ヨーグルトなどに含まれていますが、

その働きとしては、腸内環境を整え、様々な生理機能を発揮します。

 

ビフィズス菌は乳酸や酢酸といった有機酸を生成し、悪玉菌の増殖を防いでくれるようです。

特にビフィズス菌が生成する酢酸には強い殺菌力があり、悪玉菌の繁殖を抑制すると考えられています。

 

花粉症の症状が緩和することも

ビフィズス菌にも様々な種類がありますが、その中には、花粉症の症状を緩和するものがあり研究が行われています。

参照:https://toyokeizai.net/sp/morinaga-bifidus03/index.html

 

 

肥満を抑制するビフィズス菌

また、体脂肪量を減少させるビフィズス菌もあるようです。

参照:https://toyokeizai.net/sp/morinaga-bifidus03/index.html

 

腸内のビフィズス菌はどうしたら増えるのか?

ビフィズス菌を増やすためには、ビフィズス菌を増やす働きをするオリゴ糖を含む食品を積極的に摂取した方が良いです。

 

野菜や果物にはオリゴ糖が含まれているものが多くなっており、生きた乳酸菌やビフィズス菌を含む発酵乳製品等も上手に摂る

ことで、効率良くビフィズス菌を増やすことができると考えられています。

 

また、ビフィズス菌は偏った食事やストレス、抗生物質や老化でも減少すると言われています。ストレスのない健康的

な生活を心掛けることもビフィズス菌のためには大切です。

 

Dr.トレーニング麻布十番店では、トレーニングだけでなく栄養指導も行っております。

少しでも興味がある方は、是非お気軽にお問い合わせください!

 

パーソナルトレーニングでは、運動が苦手な方でも自分のペースで進めることができます!

ぜひ、運動習慣をつけ健康な生活を送りたい方は一緒に頑張りましょう!

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP