MENU
CONTACT

(Dr.トレーニング麻布十番店)その手は大丈夫?

みなさんこんばんは
麻布十番店

店長東舘です。

最近は、雨が降ったり、夜には冷え込み
風が強い日もあり、もう少しポカポカ暖かい春の陽気がこないか待ち遠しい限りです!

早く夏よこい!!!!笑

 

 

さて、話は変わって
最近は、除菌衛生面に考慮して手洗いうがいを徹底しているわけですが

手の感想がひどくなり、手荒れ、あかぎれなどが起きてしまいますね。

ハンドクリームや保湿液などでケアをしていくことが大切になります。

しかし、みなさんに注意していただきたいことがあります!!!

 

それは、食中毒の可能性が上がるということです。

 

ここで、栄養学的な観点から考察すると

手にある擦過創には黄色ブドウ球菌と呼ばれる細菌が繁殖している可能性が高く
素手で食品を触ってしまったり、過熱後の食品に直接触れてしまうことでも菌が繁殖する場合があります。

 

また黄色ブドウ球菌は,ブドウ球菌エンテロトキシンと呼ばれる毒素を出します。

細菌自体は熱で殺菌することができますが、この毒素は分解されません(100度 30分の加熱)
このことから、再加熱による殺菌効果を期待して食べてしまうと毒素の影響で食中毒になってしまいます。
なのでここで食中毒にならないためのポイントを説明します。

ポイント
①手洗い、アルコール除菌の徹底
②直接素手で触らない(菜箸、トング、手袋など)
③長時間食品を常温で放置しない()

汚染されやすい食品
・乳製品
・肉、魚類
・手作り食品(おにぎり、サンドイッチ、お弁当、ケーキなど)

黄色ブドウ球菌の症状
30分〜6時間後に、強い吐き気と嘔吐がみられる

清潔を保つために手洗いうがいに励んでいる方が多いと思いますし、ご自宅で調理をする機会も増えていると思います。

少しでも、皆様が安全に食事を楽しめますよう、ぜひ気を付けていただけると幸いです。

参考:https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shokuhin/micro/oushoku.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
麻布十番店では、パーソナルトレーニングだけではなく会社の同僚、友人同士など1対複数のトレーニングも行います。
内容も健康増進、ダイエット、筋肥大、スポーツ競技のパフォーマンスアップ、マタニティー
運動が苦手な方も多くご来店いただいています。
みなさんぜひ、一瞬ではなく、一生モノの身体を目指しましょう!

 

Dr.トレーニング麻布十番店 東舘亮太朗

栄養士

保健体育教員免許

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP