MENU
CONTACT

鶏肉には抗疲労効果がある!!

こんにちは!

Dr.トレーニング麻布十番店、牛肉よりも鶏肉派の大金聡です!

 

鶏肉は、低脂質・高タンパクな食品で、アスリートをはじめとしてダイエットにもかなり効果的であることは

皆さんご存知かと思います。

 

そんないいことがたくさんある鶏肉には実は疲労を軽減する物質が含まれているのです!!

 

イミダゾールジペプチド

その成分がイミダゾールジペプチドです!

 

この成分が発見されたきっかけは、渡り鳥にあります。

渡り鳥は、長い時には数千キロに渡り、飛行を続けます。

その渡り鳥がなぜ疲れずに、飛び続けることができるのか?

というところに着目したところ、このイミダゾールジペプチドが発見されたのです。

 

抗疲労効果

そしてこのイミダゾールジペプチドには疲労を和らげる効果があることが多数の論文で報告されています。

疲労物質の1つとして考えられている活性酸素を除去する効果があるのではないかと考えられています。

 

 

1日に200mg摂取を目安に!

疲労を軽減するためには、1日200mgを目安にイミダゾールジペプチドを摂取することが推奨されています!

 

鶏肉100gあたりだと、1200mg

マグロ100gあたりだと、800mg

意外に含まれていますね笑

 

つまり、1日に肉や魚を摂取することができれば、問題なさそうです!

あまり、肉や魚などを摂取できていない人は食べるように心がけてみましょう!

 

女性にもかなりおすすめ!

そして、鶏肉や魚にはたんぱく質も多く含まれています。

忙しい女性は、朝や昼を手早く済ませがちですよね。

そんな時に、鶏肉を食べれば、歯応えも十分で満腹中枢を刺激し、満足感を得やすいです!

そのため食欲を抑えることができるので、ダイエットには持ってこいです!

 

 

今回は、鶏肉に含まれるイミダゾールジペプチドについてご紹介しました。

最近は、食品に含まれるたんぱく質含有量に目が行きがちですが、食品にはそれだけでない他にもたくさんの栄養素が含まれています!

 

ぜひ、気になった方は、調べてみてくださいね!

また、この食品についてもっと知りたい!この食品はどうなの?など疑問がありましたら、お気軽にお問い合わせください!

 

麻布十番店では体験トレーニングを行っておりますので、パーソナルトレーニングが初めての方でもご安心ください。

 

麻布十番店のパーソナルトレーニングは、運動が苦手な方も多くご来店いただいております。

 

ぜひ一度お問い合わせください!

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP