MENU
CONTACT

片足と両足だと片足の方が効率よく鍛えることができる?

こんにちは!

麻布十番店の1日にお米を5合食べている大金です!

現在ボディメイクのために増量中です。

おすすめの食材があったら是非教えて頂きたいです。

 

Dr.トレーニングでは、月に2回全体で勉強会をしています。

今回はその中でのトレーニング方法についてご紹介していきます。

 

片足と両足のトレーニングについて

結論から申し上げると、片足でのトレーニングを行った方が効率よく鍛えることができます。

その理由についてご紹介します。

 

高負荷になるかつ意識しやすくなる

研究によると、最大筋力、最大パワー、最大速度を高めるためには片足や片手で行うことが効率的であるということがわかっています。

 

その理由の1つとして過負荷の原理と意識性の原則があります。

過負荷の原理は、筋肉に通常よりも負荷を与えることで運動の効果を得ることができるというものです。

片足で行うことで、両足よりも負荷が高くなるため、筋力アップには効果的です。

 

また、両足のスクワットではどうしても左右差が出やすくなってしまいます。

どちらかの臀部を使う感覚が強かったりはどうしてもあります。

しかし、片足でスクワットを行うことで、どちらも同じように使う感覚を出すことができるのです。

 

脊柱への負荷が減る

片足でエクササイズを行うことで腹横筋を活性化することができます。

その結果、腹圧を高めることができ腰部への負担を減らすことができます。

 

つまり、腰への不安がある人でも効率よく鍛えることができるのです。

安定性が向上する

片足で立つことで、様々な筋肉が協調的に活動します。

例えば、臀筋群を使うときには、腰方形筋が働き、腰部を安定させようとします。

 

こういった働きが、片足での方が行われやすくなります。

その結果、筋肉同士が互いに支え合うことで全身として安定性が増します。

 

詳しくはぜひトレーニングで!!!

 

Dr.トレーニングでは、様々な視点からトレーニングを提供しています。

麻布十番店では体験トレーニングを行っておりますので、パーソナルトレーニングが初めての方でもご安心ください。

 

麻布十番付近でパーソナルトレーニングをご検討中の方は、

まずはお気軽にお問い合わせください!

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP