MENU
CONTACT

カフェインについて☕️

こんばんは。

本日担当させていただきます 増田です。

前回自己紹介させていただきました通り、私はボディービル選手としても活動しております!

そんな私が紹介させていただきますのはカフェイン☕️についてです!

珈琲やエナジードリンクに多く含まれるカフェイン。私たちにとって身近な存在ですが

実は2004年までドーピングにあたるとされ、スポーツの現場で禁止されていたことを知っていますか??

そんな劇薬としての一面も持つカフェインとの上手な付き合い方をご紹介していきます!


良い点:驚くべき運動能力向上効果

実際、数々の研究により有酸素運動・無酸素運動を問わず競技能力が向上することが証明されています。
例えば自転車選手の研究では、最大酸素摂取量の80%(全速力の8割程度としましょう)の強度での自転車漕ぎでカフェインを摂取していない選手と比較して、疲労困憊までの時間が21分伸びたことが報告されています。
この研究では体重1kgあたり3〜9mgのカフェインを摂取しています。

 

気をつけるべき点:自律神経への影響

カフェインをとって眠れなくなる方も多いのではないでしょうか?実際1kgあたり9mg以上のカフェインを摂取した場合特に副作用のリスクは高まります。具体的には不安、落ち着きのなさ、不眠など。身体性依存性についても報告されており、摂取を止めることでの頭痛や疲労、不快な気分、集中困難、風邪ににたダルさなどがあります。
この分量を摂取していなくても、カフェインの効能は最大7時間継続するので、夕方ごろの摂取は睡眠を阻害する場合があります。


いかがでしょうか?

うまく使うことができれば、仕事の効率アップ・運動能力アップを狙えるカフェイン。

しかし誤れば、能率の低下や、身体の不調。最悪の場合、死にもつながりかねないものなのです。

エナジードリンクやコーヒー・紅茶・緑茶🍵など身の周りに溢れ、気軽に取れるものですが

集中力や体力向上を狙う場合には日常的な摂取にならないよう注意を払う必要がありそうです。

ここぞという場面での摂取は効果的なので、上手に付き合っていきましょう!

ではまた次回!!!

 

Dr.トレーニング麻布十番店

一瞬ではなく一生モノの身体作り

〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

〒106-0045 東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1

麻布十番駅から徒歩3分

03-6435-2785

《営業時間》9:00~22:00 不定休

>メールでのお問い合わせはこちら

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP