MENU
CONTACT

寝る前の炭水化物は太るのか?〜麻布十番店パーソナルトレーニグ〜

こんにちは!

今回ブログ担当するのは、Dr、トレーニング麻布十番店のパーソナルトレーナーの磯辺です!

本日は、皆さんが悩んでいる事やどっちなの?と思っていることを解説’していきたいと思います!

ブログのタイトル通りですが、皆さん、寝る前の炭水化物は太る!とか太らないよね、、、?と思っている方々は大多数だと思います。

そこで、今回はブログにまとめていきます!

では、早速、、、

睡眠前の炭水化物は太るのか??

皆さん、太るの定義はどの様に定義さえれtいますか?

体重が増えたら太るのか。体脂肪率が上がったら太るのか。

そこの定義によって変わる部分はあるかと思いますが、、、、

結論 寝る前の炭水化物は太りません。

寝る前に取ろうが、寝る5時間前に取ろうがさほど変わりません。

なんで、太ってしまうかと言うと、食事の摂取カロリーがオーバーカロリーになっているからです。

結果、5時間前に食事した後にお腹が空いてなにかつまんでしまったり食べてしまったりするからオーバーカロリーになってしまい太ってしまうのです。

ですが、ここで勘違いして欲しくないのが冒頭で伝えた通りに太るの定義です。

体脂肪に関しては、変わってきてしまいます。

寝る前の炭水化物で、体脂肪には大きく影響があるのです。

なぜか、、、

その日に運動や筋トレをしているか、していないかで変わります!!!!

筋トレを例に出してみると、筋トレでは、重い物を持ち上げたりしてエネルギーが使われます。

そこの主なエネルギー源がグリコーゲンと呼ばれるものです。

筋トレで失ってしまった筋グリコーゲンを復活させるために寝る前に糖質をとったとしても太らない。

枯渇したものを復活するので、そこで体脂肪に変化があるかとなったら大きく関わらないです!

逆に、一日デスクワークで動いていないや、寝たきりで動けなかったなどの人達は筋グリコーゲンが使われてなくて常に満タンな状態なので

寝る間に炭水化物を摂取してしまったら、自ずと体脂肪に蓄えられてしまい結果的に太ってしまうのです。

是非、ここはしっかりと頭に入れて食生活や筋トレや運動を日常生活に取り入れて頂きたいなと思います!

では、また次回に!

Dr.トレーニング麻布十番店

一瞬ではなく一生モノの身体作り

〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

〒106-0045 東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1

麻布十番駅から徒歩3分

03-6435-2785

《営業時間》9:00~22:00 不定休

>メールでのお問い合わせはこちら

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP