MENU
CONTACT

麻布十番Dr.トレーニング〜糖尿病とトレーニング〜パーソナルトレーニングジム

みなさんこんにちは

パーソナルトレーニングジム

Dr.トレーニング麻布十番店 店長 東舘です。

寒さと暑さが混在し、季節の変わり目を感じますね

暦の上では

正月節(立春)~太陽黄経315°24日) 寒さも峠を越え、春の気配が感じられる頃だと言われています。

さて本日は、糖尿病とトレーニングについてお話しします。

 

みなさん糖尿病と聞くとどんなイメージがありますか?

・食べ過ぎの人がなるもの

・脂肪が多い人

・不健康そうな人

など様々あると思います。

 

今回は栄養学の観点で見ていきたいと思います。

まずメカニズムとどんなホルモンが作用しあって糖尿病になるのか説明します。

 

血糖値

血糖値とは血中グルコース濃度のこと

糖尿病はこの血中グルコース濃度が非常に高くなっています。

血中のグルコースは尿細管で全て吸収されるので通常、尿には出ないものです。

しかし、回収しきれず尿に混ざることが糖尿病となります。

インスリン

インスリンは食後膵臓のβ細胞のランゲルハンス島から分泌されるペプチドホルモンで、役割は食べたものを身体に溜め込むことです。

血糖(グルコース)で例とすると、血糖を骨格筋や細胞に取り込ませるのがインスリン。

1型糖尿病

膵臓に何らかの障害があり、インスリンが分泌されなくなることが1型糖尿病。

この場合は、インスリンが分泌されないので治療として、インスリンの皮下注射が行われる。

2型糖尿病

通常、インスリンが分泌されれば血中の糖は骨格筋や脂肪細胞に取り込まれるが、インスリンが分泌しても骨格筋や脂肪細胞が反応しなくなり、糖を取り込まなくなります。

インスリン抵抗性が生じている。インスリン感受性が低下していると呼ばれる。

2型糖尿病は生活習慣病(肥満)によって発症することが多いが遺伝も関わる。

薬の投与で改善を見込む場合が多い

ここで声を大にして言いたいのが運動によって骨格筋を鍛えることでインスリンの感受性を高めることができるということです!(筋肉へ糖の取り込みを増やす)

 

運動生理効果は、運動時に生じる急性効果、運動を繰り返すことによる慢性効果と分けられます。

急性効果

運動時に骨格筋で多量に消費するエネルギーを補うため、脂肪や炭水化物を燃焼させるように酵素活性が増加する反応します。

反応により筋肉の骨格筋内のエネルギー状態を感知するAMPキナーゼ経路の活性が起こりGLUT4という糖を輸送するトランスポーターが細胞の表面に移動して細胞内への糖の取り込みを増やします。

これは、インスリン抵抗性がある人でも血糖を下げる効果が期待でき、インスリンを利用する回路が機能不全を起こしているのならば、そこを酷使せず別の回路を使うことが効果を得やすいと考えられます。

慢性効果

ミトコンドリア数の増加(有酸素運動のためのエネルギーであるATPを産生すること)、GLUT4量の増加が考えられます。

短期的に回路を使用するのではなく、トレーニングを継続することでインスリンに依存しない回路の構築へとつながります。

糖尿病の診断基準

。空腹時血糖 126mg/dL以上(メタボの基準と異なる)

。随時血圧 200mg/dL以上

75gOGTT2時間ごの血糖値200mg/dL以上

HbA1c 国際基準6.5%以上

このように、

栄養面からもしっかりと体を作り

運動だけではなく、食事などからも専門家からの視点でサポートさせていただきます。

また、麻布十番店のパーソナルトレーニングだけではなく会社の同僚、友人同士など1対複数のトレーニングも行います。

内容も健康増進、ダイエット、筋肥大、スポーツ競技のパフォーマンスアップ、マタニティー

運動が苦手な方も多くご来店いただいています。

みなさんぜひ、

一瞬ではなく、一生モノの身体を目指しましょう!

Dr.トレーニング麻布十番店

一瞬ではなく一生モノの身体作り
Dr.トレーニング麻布十番店〉
03-6435-2785

106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5
decimo AZABU 1F/B1
>メールでのお問い合わせはこちら

Instagramはこちら
Dr.
トレーニング麻布十番店 東舘亮太朗

栄養士

保健体育教員免許

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP