MENU
CONTACT

その頭痛の原因知っていますか?

こんにちは。

麻布十番店の大金です。

 

みなさん元気にトレーニングしていますか?

今年の冬は比較的暖かいですが、インフルエンザや新型コロナウイルスなど体調管理には気をつけなければいけません。

 

今回は、頭痛について皆さんにご紹介していきたいと思います。

なぜ頭痛が起きるのか、知ることにより頭痛を起こさないような行動をしていきましょう!

 

頭痛の種類

頭痛には、一次性頭痛といい原因がわからないけれども痛みがあるというものがあります。

この一次性頭痛には、偏頭痛や緊張性頭痛、群発頭痛などがあります。

 

頭痛は日本人の4人に1人がなっていると言われており、3000万人もの人が悩んでいるのです。

ここからは様々な頭痛についてご紹介していきます。

 

アイスクリーム頭痛

アイスクリーム頭痛は文字通り、アイスクリームを食べると頭が痛くなることです。

みなさんもかき氷を一気に食べたら頭が痛くなったという経験をしたことがある人が多いでしょう。

その原因は、かき氷のように冷たいものを食べると、血管が収縮します。収縮した血管は拡張しようとするためその際に、拡張した血管が神経を圧迫してしまうことにより、痛みを感じるのです。

 

そのため対策としては、ゆっくり食べるというのが効果的ですね笑

 

二日酔いによる頭痛

次にお酒を飲まれる方は二日酔いで頭が痛くなったことがあるでしょう。

その原因は、アルコールを摂取すると、アセトアルデヒドが肝臓で生成され、脳まで血流に乗っていきます。脳で中和しようとする際に酸素を多く取り込もうとします。すると、血管が拡張し神経を圧迫し、痛みを生じてしまうのです。

 

アルコールは加水分解されるため、たくさんの水を飲むことで二日酔いになりづらくなります。また、アルコールを分解する際にはブドウ糖が必要となります。そのため、飲み会の締めでラーメンを食べたくなるので、アルコールを分解しようと身体がブドウ糖を欲しているためなのです!キャバ嬢はラムネを持っているって聞いたことありますか??

 

偏頭痛

偏頭痛は頭痛全体の8%ほどが悩んでいると言われています。

その症状は、拍動に合わせて痛みが生じ、日常生活に支障が出やすいです。歩行などによっても症状が悪化する場合もあり、光や音や匂いなどの刺激により悪化することもあるそうです。

 

対策としては、薬を飲んで、冷やして安静にする。おでこや頭の後ろを冷やしてあげる。などが挙げられます。

なかなか原因がわからない頭痛のため対症療法をしていく必要があります。

 

次回以降は頭痛になりやすい食べ物などについてもご紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いします!

今回はここまでです!

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP