MENU
CONTACT

雨の日のトレーニングがもっとも効率が良い?!

こんにちは。

麻布十番店スタッフの大金です!

最近雨の日が少し多いですね。今週末も雨や雪の予報が出ています。

雨が降ってしまうと、運動のやる気が落ちてしまう方も多いのではないでしょうか?

 

しかし!

雨の音には集中力を高めてくれる効果があり、トレーニングも集中して行うことができます!

 

脳波

脳波には主に4つの種類があり、周波数により分類されています。

 

β波

覚醒状態で、目が覚めている状態です。日常生活をしている時は基本的にはこの状態です。

 

α波

β波よりもリラックスしている状態で、集中力も高い状態にあります。

ストレスを沈める効果、そして脳の活性化を促して体の免疫力を高め、病気を予防する効果も確認されています。

 

θ波

かなりリラックスしている状態で、起きている時と寝ている時の境にある時にみられる脳波です。

 

δ波

寝ている状態。熟睡しており夢をみている状態です。

 

雨の音はα波を誘導する

雨の「ぽつぽつ」「しとしと」という音には脳波をα波へと誘導する効果があります。

脳波がα波になることでリラックス状態になり、集中力が高まります。また、脳の活性化もされるためトレーニング効率を高めるためにも効果的であると考えることができます。

 

雨の日に読書をするとはかどるというのは、雨の音により集中力が高まっているためで、

皆さんもその効果を実感したことがある方もいるのではないでしょうか?

 

またα波は、オルゴールやクラシック音楽を聞くことでも誘導することができます。

 

リラックスしていると眠くなるのでは?と心配する方もいると思いますが、

リラックス状態にあった方が集中力が高まり、怪我予防やトレーニングの効果を高めてくれます。

 

脳内物質のエンドルフィンの分泌を活性化させる

自然の音には脳内のエンドルフィンの分泌を活性化させる働きがあります。

 

エンドルフィンは「自然の鎮痛剤」とも呼ばれ、脳内で機能する神経伝達物質のひとつです。
そのエンドルフィンの分泌が活性化するということは、幸福感に包まれる状態です。

 

心地よい自然の音が憂鬱とした気分を高揚させたり痛みを和らげたりすることで、心身の疲労回復に繋がるのです。

 

このようにトレーニングをする環境が大切なことはわかっていただけたでしょうか?

Dr.トレーニングは、トレーニングをする環境にもこだわっており、照明や匂いなど様々な環境をコントロールし、

トレーニングに集中しやすい環境づくりをしております。

 

Dr.トレーニング麻布十番店では、人工芝のある地下一階でのトレーニングを行うことができます。

隠れ家的な非日常空間でのトレーニングで集中力を高め、効率よくトレーニングを行っています。

ぜひ一度ご来店お待ちしております!

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP