MENU
CONTACT

ぽっこりお腹を引き締めるためのエクササイズ!

こんにちは。

麻布十番店の大金です。

お腹の引き締めをしたい!

このたるんだお腹をどうにかしたい!

と思っている方は必見です。

 

今回は、そんなお腹を引き締めるために必要なエクササイズをご紹介していきます!

 

 

なぜぽっこりお腹が出るのか

ぽっこりお腹の原因の1つに反り腰が挙げられます。

反り腰は女性の方に多いため、下っ腹が気になる!という方は、もしかしたら今回ご紹介するエクササイズを続けていただくと

改善することができるかもしれません。

そもそも、反り腰とは骨盤が前傾している状態で、お腹に力が入っていない状態です。

腹筋を支えていないため、脂肪が溜まりやすくなってしまうのす。

そのため、骨盤を前傾ではなくする事によりお腹に自然と力が入りやすくなり引き締めができるようになるのです!

 

 

骨盤を正しいポジションにする

それでは、どうしたら反り腰を改善する事が出来るのでしょうか。

骨盤の周りには様々な筋肉があります。

その中でも足の前側についている大腿四頭筋と、裏側についているハムストリング。

この2つの筋肉を適切に使えるようになる事で骨盤を正しいポジションに戻すことができます。

大腿四頭筋は、普段の歩行の中で使われやすい筋肉です。

階段を登る時に、膝を伸ばす時に使われる筋肉です。そのため、普段の生活で使いすぎてしまい硬くなっている場合が多いため、ストレッチをすることが大切です。

 

大腿四頭筋のストレッチ

片膝立ちになり、後ろの足の甲を持ち、体重を前にかけていくことでストレッチすることができます。

 

 

ハムストリングを鍛える

次に裏ももであるハムストリングを鍛える方法をご紹介します!

①仰向けで、膝を立て手を挙げます。(きつい場合には手を下げてもいいです。)

②かかとを身体に引き付けるようにお尻を挙げていく。

③この動作を繰り返す。

 

このエクササイズでは、裏ももを使い骨盤を後傾させることができます。

ポイントとしては、かかとで地面に穴を掘るように押し付けることです!

 

Dr.トレーニングでは、反り腰改善だけでなく、肩こりや腰痛などお身体でお困りのことがあれば、なんでも見させていただいております!

今回ご紹介したトレーニングは一例にすぎません。

一人一人違うお身体にはその人にあったトレーニングをする必要があります。

 

Dr.トレーニング麻布十番店でも、5oo種類あるメニューの中から目的に会ったトレーニングを提供させていただいております!

 

現在、無料カウンセリングを実施中です!

お気軽にお問い合わせください!

 

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP