MENU
CONTACT

モーターコントロール

こんにちは!

Dr.トレーニング 麻布十番店スタッフの大金です。

当店では、麻布十番にてパーソナルトレーニングを提供しております。

 

「モーターコントロール」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

簡潔に説明すると、自分の思ったように身体を動かす能力です。

人でいうと、

モーター = 運動

コントロール = 制御

つまり、運動制御になります。

 

今回は、このモーターコントロールについてご紹介していきます!

 

モーターコントロール

モーターコントロールとは、運動制御です。

身体を動かした時にどういう状況においても身体をコントロールすることができる能力です。

この体の動かし方ができていないと、足を上げているはずなのにつまずいたり、体幹を使いたいのにうまく使えずグローバルマッスルを使ってしまい、筋肉を痛めてしまうといったことが起こります。

 

足をあげるということを例に考えると、

脳からの指令が神経、筋肉へと伝わることで関節を動員し身体を動かします。

この時に、筋肉としては、インナーマッスルである腹横筋や多裂筋などが使われ、ほぼ同時に腸腰筋を使うことにより足をあげるという動作になります。他にも腹斜筋や中臀筋なども使われます。この動作が問題なくできるのがモーターコントロールです。

 

動作の習得

それではモーターコントロールを獲得するにはどうすればいいのでしょうか?

そのためには習得したい動作を反復して行うことになります。

何度も身体を動かすことで、動かす筋肉や自分の状態を脳が認識することにより、たくさんの刺激が入ることにより学習し動作を習得できます。

このトレーニング法をブロックプラクティスといい、同じ動作だけを繰り返し行います。

 

また、複数の種目を規則性なく行うことをランダムプラクティスといい、ブロックプラクティスが短期的記憶に対して、

ランダムプラクティスでは長期的記憶として動作を習得することができます。

 

動作を習得することにより、問題なく身体を動かすことができるようになります。

すると、肩こりや腰痛などをなおすこともできるとともに、効率よく身体を動かすことができるようになるため、疲れにくさということも感じることができます。

 

 

このように様々な視点からお客様にあったトレーニングをDr.トレーニングでは提供しています!

カウンセリングも行なっておりますので、是非お問い合わせください!

 

今回は以上となります!

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP