MENU
CONTACT

筋トレに睡眠は必要?

こんにちは!

今回、ブログを担当するのはDr.トレーニング 麻布十番店の磯辺です!

どうぞ宜しくお願い致します!

Dr.トレーニング 麻布十番店では、パーソナルトレーニングで皆様の体を変えるお手伝いを行っています。

自分を変えていきたい、変わりたい!と考えている方は、是非ご相談ください!

 

さて、今回は筋力トレーニングと睡眠はどう関係しているかについてです。

筋力トレーニングをしている方や、ダイエットでトレーニングをしている方は睡眠をどのくらい取られていますか?笑

自分は、仕事の関係で最低でも6時間取れるように意識はしていますが取れない日もあったりとしています、、、

WHO(世界保健機関)によると、先進国の約「66%の大人は睡眠が足りない」という統計があります。

そして、何とビックリする事実として、世界最も睡眠が足りない国は私達の国である日本がナンバーワンになっているんです!!!

日本人って寝ないんですね笑

これが、どう関係してくるかまとめていきたいと思います!!

睡眠不足と筋トレの関係性

結論から言うと、、、

ジムで筋トレをしている方は、理想的な体をつける為に多くの筋肉が付けたいと思っていると思いますが、慢性的な寝不足の状態では筋肉を作る事はとても難しい!!

特に激しいトレーニングをしているトレーニーの場合、一般の人よりも質の良い睡眠と長い睡眠時間をしっかりと確保する必要があるんです。

その次の理由として、筋肉を大きくする為には、様々なホルモンが必要になります。人間の体は寝ている間に様々なホルモンが分泌します。

例えば、テストステロンIGF-1などの「アナボリックステロイド」は寝ている間に体が分泌します。それらの成長ホルモンは筋肉の成長にとても重要になります。

以上の事から、睡眠時間が短いと筋肉を成長させる為のホルモンが十分に分泌されなくなり、当然、筋肉の成長は遅くなってしまいます!!

そして、人間の体は寝ている間に、「体内のコルチゾールのレベルが減少する」という動きがあります。コルチゾールとは、ストレスを感じた際に分泌されるホルモンの種類です。

英語ではコルチゾールはよく「the stress hormone」と呼ばれます。コルチゾールのレベルが高いと、筋肉量は少しずつ減るという傾向があります、、、

そのため、コルチゾールのレベルを減らす為には、しっかりとした睡眠を取る事がとても重要になるんです。

以上の事から、睡眠はとにかく大事と言う事がわかります!!!

筋力トレーニングしている人たちは、必ず質の良い睡眠を心掛けしていきましょう!!

 

Dr.トレーニング 麻布十番店では、効率的なトレーニング方法についてアドバイスを行っています。

パーソナルトレーニングの大きなメリットは、身体に関する知識を持ったパーソナルトレーナーと1対1でセッションできる点にあります。

身体を変えたい方・トレーニングを効率的に行いたい方は、是非Dr.トレーニング麻布十番店をご活用ください!

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

一瞬ではなく一生モノの身体作り

〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

〒106-0045 東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1

麻布十番駅から徒歩3分

03-6435-2785

《営業時間》9:00~22:00 不定休

>メールでのお問い合わせはこちら

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP