MENU
CONTACT

お茶でインフルエンザを予防する

こんにちは。

麻布十番店 パーソナルトレーナーの大金です!

本日の麻布十番店ブログを担当いたします!

 

以前の投稿でインフルエンザの予防についてまとめましたが、

今回は、お茶で予防ができるというのを皆さんにお伝えさせていただきます!

インフルエンザの流行が本格的になる前からお茶を飲んで予防していきましょう。

 

お茶の渋み成分〜カテキン〜

お茶を飲んだ時の独特な苦みや渋みや、カテキンというポリフェノールが含まれているからです。

ポリフェノールには、抗酸化作用があり、活性酸素などの働きを抑制したり、生活習慣病の予防にもなります。

このカテキンがインフルエンザウイルスの感染を抑制するという報告があるのです。

 

カテキンの種類の1つであり、緑茶にもっとも含まれている「エピガロカテキンガレート」が、抗インフルエンザ薬で用いられ

る“アマンタジン”と呼ばれる成分よりも低い濃度で、新型インフルエンザウイルスの感染を抑制したという研究報告がされてい

ます。

 

一般的に流行するインフルエンザはA型かB型ですが、新型のインフルエンザが流行してしまうと誰も免疫を持っていないた

め、世界的に大流行してしまう危険があります。

しかし、エピガロカテキンがレートは、新型インフルエンザウイルスにも効果があることが確認されているため、緑茶を飲むこ

とでインフルエンザへの予防が期待できます。

 

カテキンを多く含むお茶

それではそのカテキンがどのようなお茶にたくさん含まれているのかを見ていきます。

お茶の種類でいうと、紅茶や烏龍茶よりも煎茶や緑茶と呼ばれるお茶の方がよりカテキンが含まれています。

その理由としてはカテキンは強い抗酸化作用を持っているため、熱などにより変性することはあまりありません。

しかし、紅茶や烏龍茶などは生成時に酸化発酵するため、カテキンが酸化し変性してしまうのです。

 

そのため、緑茶などの方がカテキンが多くなっています。

 

お茶を飲むことでもその予防は効果が認められているため、この冬の時期はいつもよりも多めにお茶を飲むようにしてみてはいかがでしょうか?

 

今回は以上となります!

 

Dr.トレーニング 麻布十番店では、パーソナルトレーニングに役立つ知識やスキルについて、定期的に研修を行っています。

パーソナルトレーナーの知識・スキルが向上することで、より良いパーソナルトレーニングの提供が可能となるからです。

定期的にアップデートされた最新の情報を基に、皆様へパーソナルトレーニングを提供いたします。

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

一瞬ではなく一生モノの身体作り

Dr.トレーニング麻布十番店〉

106-0045 東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1

麻布十番駅から徒歩3

03-6435-2785

《営業時間》9:0022:00 不定休

>メールでのお問い合わせはこちら

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP