MENU
CONTACT

トレーニングに新たな刺激を!

こんにちは!

今回ブログ担当するのは、Dr.トレーニング麻布十番店の磯辺と申します!

今回は短時間で筋肥大が行えるテクニックの紹介です!!

筋力トレーニングや、パフォーマンスアップの一環などでトレーニングを積んでいる高校生や大学生の方で

トレーニングがマンネリ化してる方は必見です💪

是非、読んで頂けたら嬉しいです!!

では、早速、、、

レストポーズ法とは???

高重量を扱い、インターバルは短くラップ数もある程度少なくし短時間で追い込む方法です!

これだけじゃさすがに説明が下手くそすぎると怒られてしまいますね、、、笑

スクワットを例にした具体例を出して紹介していきます😊

ベンチプレスのレストポーズ法の例👌

  1.  80〜90%1RMの重量を選ぶ。この場合は1RMが100kgなので、85kgとする。
  2.  85%1RMなので、6回は確実にできる。7~8回やるのがおそらく限界。
  3.  ウォームアップ後、85kgでベンチプレスを6回行う。
  4.  一度バーをラックに戻し、20~30秒程度のインターバルをとる。
  5. 再度ベンチプレスを行う。1〜3回はできるはず。
  6. またバーをラックに戻し、30〜40秒程度のインターバルをとる。
  7. もう一度ベンチプレスを行う。がんばって1〜2回行う。
  8. セット終了。

このように短いインターバルを入れながら高重量を扱い、レップスを重ねていって最終的に1回が限界となるまで行うテクニックをレストポーズ法と呼びます💪💪💪

実際、ここまで行うかなりキツイです、、、

スクワットもこれでやった時は地獄が見えました、、、笑

ここでは最初のセットで限界に近いところまで行うのがポイントなんです🥺

ここで余裕を持たせると、その後に続くセットで何レップスもできてしまうからです。。

これでは単なる「短インターバル法」になってしまいます!

なので、上記の方法でやる事でレストポーズ法になります!!!!!

正直、かなりキツイですがやる価値はあると思います!

是非、皆さんも挑戦してみてください😂

そして、やり方に不安などがある方はDr.トレーニング麻布十番店に是非お越し下さい。

トレーニングのご予約などいつでも承っております!!

■Dr.トレーニング麻布十番店

一瞬ではなく一生モノの身体作り

Dr.トレーニング麻布十番店〉

106-0045 東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1

麻布十番駅から徒歩3

03-6435-2785

《営業時間》9:0022:00 不定休

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP