MENU
CONTACT

筋肥大させるトレーニングテクニック

みなさん、こんにちは!

今回、ブログ担当をするのはDr.トレーニング麻布十番店スタッフの磯辺です。

今回は、筋肥大のトレーニングをしている方必見のブログとなります!!!

トレーニングのマンネリ化している方がいたら是非試して欲しい、トレーニングテクニックの一つです!

では、早速、、、

パーシャルレップ法とは??

簡単に言うとパーシャルレップとは、最後の数レップにてウエイトを動かすレンジ(可動域)を制限することによって目標レップ数を達成させる、もしくは筋力を最後まで使い切るためのテクニックです。

この、テクニックを身に付けることができれば、友達やトレーニング仲間がいなくても最後まで自分を追い込むことができます!

 

パーシャルレップ方のメリット

  • 一人で手軽に出来る
  • 最後までめちゃめちゃ効く
  • 怪我でもトレーニング出来る

 

一人でも手軽にできる

本来、最後まで追い込むとなると補助を付ける方法が一般的ですが、やはりパートナーは必要になります、、、

しかし、パーシャルレップは一人でも行えるテクニックですし、特に特別なプログラム(レストポーズ法のような)が必要なわけではありません。

最終レップで「もっと追い込みたい!」と思ったら、すぐにできます。

 

最後まで、めちゃめちゃ効く笑

パーシャルレップ法にも相性がいいトレーニング、そうでないトレーニングと言うものがあります!!(詳しくは次回に)

特にラットプルダウンなどのプル系トレーニングはパーシャルレップと相性がよく、パーシャルレップを知らないことはものすごく損をしていると思っていただいたほうがいいです!!

背中に上手に効かせられないという方は今回のパーシャルレップのやり方で、行うといいでしょう!

自分のトレーニングでもパーシャルレップは毎回入れていますので本当にオススメです。笑

 

怪我でも、トレーニングが行える

パーシャルレップ法が本格的にプログラムに取り入れられる場合というのは「怪我のリハビリ」です。

関節を怪我してしまい、ここまで動作すると痛む。という場合にパーシャルレップ法がよく用いられます!!

筋トレには怪我が付きものです。

しかし、軽度な怪我で毎回トレーニングを中止してしまっていたのでは筋肉の成長は望めない。。。

パーシャルレップで怪我をしている部位に負担をかけずにトレーニングですね!!!

と、今回のブログでは、ここまでとします!

次回は、注意点などを説明できたらと思っております。

筋肥大のトレーニングや、リハビリなどでお困りの方がいましたら是非、Dr,トレーニング麻布十番店にてお待ちしております!

■Dr.トレーニング麻布十番店

一瞬ではなく一生モノの身体作り

〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

〒106-0045 東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1

麻布十番駅から徒歩3分

03-6435-2785

《営業時間》9:00~22:00 不定休

>メールでのお問い合わせはこちら

 

私のインスタはこちらから↓✨

https://www.instagram.com

https://drtraining-azabu.jp/dr-adm/^_^

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP