MENU
CONTACT

生活習慣病になる前に…②〜麻布十番のパーソナルトレーニング〜

こんにちは!!

 

今回の担当は平沼です!!

 

前回の続き、生活習慣病になる前に私たちができること。

そしてどういう生活をしていると、どの生活習慣病になってしまうのか。

 

前回は肥満、脂質異常症、糖尿病、に分けて話を進めていきました。

 

 

今回は、高血圧についてと、風邪ひきやすい人の特徴、原因と対策についてお伝えしていきます!

 

 

では前回の続きとして生活習慣病の一つである、高血圧!

 

高血圧とはその名の通り、血流にかかる圧力のことです。

 

心臓が収縮した時に上昇し収縮期血圧と呼ばれ、拡張した時に低下し拡張期血圧と呼ばれます。

 

正常値よりも血圧が高い状態が高血圧でして、

収縮期血圧が140mmHg以上、または拡張期血圧が90mmHg以上の場合はあてはまります。

 

長期間高血圧の状態が続くと、血管壁が次第と厚くなり動脈硬化を発症します。

また、高い血圧で血液を押し出さなければならないため、心臓の筋肉が病的に肥大し、それが原因で心不全を引き起こすことがあります。

 

 

日本では60歳以上の高齢者の約半数が高血圧であると考えられております。

 

高血圧の原因は肥満、仕事などのストレス、過労、睡眠不足似寄るものと考えられています。

 

肥満になると、酸素消費量が増加し、心拍出量、循環血液量の増加で血圧が上がります。

 

 

 

そう、肥満であることがこれらの生活習慣病の発症率を上げてしまいます。

 

 

 

だから運動が大切だし、食事習慣を見直さないと、脂肪は溜まっていくので肥満に向かってくだけなんです…

 

変わるなら、今が一番早い!!

 

年取れば取るほど脂肪の量は増えるし、

代謝は落ちるので身体が変わりにくくなってしまいます。

 

 

みなさん!!!

 

ぜひ、食事習慣の見直しを!!

 

Dr.トレーニングのパーソナルトレーナーは、

お客様を一生ものの身体にするためにトレーニングだけではなく、食事からのアプローチもすることができます。

 

それも、糖質制限という継続に限界がある方法ではなく、

しっかり継続できる健康な食事の方法をお伝えすることができます!✨

 

そして次に風邪をひきやすい人に向けて、

なぜ風邪を引いてしまうのか。

 

 

そして1度風邪を引いたらなりが遅かったり…

 

 

それも普段の食事や運動習慣で変えることができます。

 

私たちには免疫細胞が身体の中に備わっていて、

その免疫が健康体でいられれば風邪をひきません…

 

 

免疫細胞が弱くなってしまうのは、栄養が足りてなかったり、もちろんストレスや睡眠不足など、いろんな原因があります。

 

 

ただ、食事は正しい知識があればコントロールできるところ。

 

 

トレーナーは食事管理とトレーニングが習慣になっているので

なかなか風邪をひかないです笑

 

結構本当でして、うちのトレーナーは風邪で仕事を休むということがありません…

 

 

風邪ひきそうだなってなれば食事を徹底して改善すればすぐ治ったりします。

 

 

それくらい普段の食事は身体の健康に影響を与えているんですね😢

 

 

ダイエットなどのみなさんお本来の目的を達成する以前に、

生きる上で基盤となる“健康”からサポートさせいていただきます!!✨

 

 

今回の内容は終了します!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

一瞬ではなく一生モノの身体作り
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

〒106-0045 東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
麻布十番駅から徒歩3分

03-6435-2785

《営業時間》9:00~22:00 不定休
>メールでのお問い合わせはこちら

 

 

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP