MENU
CONTACT

筋持久力のトレーニング効果

こんにちは!

麻布十番店の齋藤です。

 

 

 

 

筋持久力のトレーニング効果について

 

筋持久力の効果を高めるためにどうしたらよいか?

 

より軽い負荷で回数を増やすようなトレーニングを行うべきです。

 

筋持久力には、2種類あります。1つ目は動的持久力、2つ目は、静的持久力。

 

静的持久力とは、一定の姿勢や筋力をいかに長く維持できるかという能力です。

 

例:仰向けに寝た状態で足を上げてどのくらいキープできるのか

 

空気椅子などは、静的持久力になります。

 

動的持久力とは、一定の動作を一定のリズムで何回繰り返すことができるか。

 

または、一定の負荷を一定のリズムで何回持ち上げることができるか。

 

腕立て伏せが何回できるかなどがわかりやすいです。

 

スポーツでは、軽い負荷での弱い筋力発揮だけでなく、強い筋力発揮をどのくらい持続できるか、どのくらい繰り返し発揮できるかといったことも重要です!

 

動的持久力と静的持久力には相関関係があるため基本的に動的持久力が高い人は静的持久力も高くなります。

 

※完全にイコールではありません

 

 

動的持久力のトレーニング効果を測るためによく行われているのは、最大筋力の30%の負荷を何回挙上できるかというものが多いです。

 

動的筋持久力を高めるには、30%よりも少し軽い負荷を使ったトレーニングをしたほうがいいことが分かっています。

 

そのため、トレーニング効果を高めるためには軽い負荷で回数を増やすようなトレーニングを行ったほうがよいことが分かります。

 

注意点として軽すぎるのはNGです。20%以下の強度になってしまうとずっとできてしまうためトレーニング効果としてはなくなってしまいます。

 

筋持久力が高まることによって筋肉の中の血流量が変わります。

 

つまり、筋持久力のトレーニング効果は筋肉の中の毛細血管が増え、運動中に筋肉の流れる血液の量が増えるということがメカニズムとなります。

今回は、筋持久力についてでした!

 

また、トレーニングに興味を少しでもお持ちの方はDr.トレーニング麻布十番店へお越し下さい!!

 

 

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

一瞬ではなく一生モノの身体作り
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉
03-6435-2785

〒106-0045

東京都港区麻布十番3-7-5

decimo AZABU 1F/B1

>メールでのお問い合わせはこちら

>Instagramはこちら
Dr.トレーニング麻布十番店 齋藤聖弥

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP