MENU
CONTACT

特異性の原則ってなに?

こんにちは!
麻布十番店の齋藤です。

 

 

 

唯一無二の絶対的なトレーニングは存在しない。

常に何に重点をおいてトレーニングを行うことが大切です!

 

 

一つのトレーニングでは、一つの効果しか上がらない

 

トレーニングの原則で特異性の原則というものがあります。

 

これはどんな意味かと言うと、あるトレーニングを行った場合、

そのトレーニングに対しての効果しか上げることができないということです。

 

筋持久力を高めるトレーニングを行えば筋持久力は高まりますが、筋力やパワーが向上することはありません。

 

逆に筋力やパワーのトレーニングであれば筋持久力の向上は期待しないほうがよいということになります。

 

しかし、こういった特異性の原理を打破するトレーニングが存在すると

いうこともお聞きしますが基本的には考えにくいのではないかと思います。

 

 

なぜかというとスプリント能力と全身持久性というのは両極端な能力になります。

 

例えば、短距離選手で世界トップクラスの人がマラソンでトップの成績をとることはありません。

 

逆にマラソンでトップクラスの人が短距離走でトップの成績を取ることは僕が知る限りないです。

 

万能なトレーニングはないということを理解しておくことはとても重要です!

 

最近は、テレビや雑誌などで筋トレの新しいトレーニングが特集される

と以前のトレーニングが無駄だと判断し、やらなくなってしまうこともありますよね。

 

マスコミなどでこれだけ行えばOKみたいなトレーニングなどかなり取り上げられます。

 

しかし、人間の特性である楽したがるがかなり影響してるのではないかと思います。

 

まずは、そういったトレーニングを疑うってことも大切ですね。

 

特異性の原則でお話しましたがトレーニングでは見合った効果しか表れません。

 

サーキットトレーニングで筋力へフォーカスして行うことで筋持久力が向上することはできますが、効果としては専門的な筋力トレーニングに比べ落ちてしまいます。

 

こういったトレーニングでは、個々のトレーニング効果は低くなってしまいますが全体的に鍛えられるメリットがあります。

 

今回お伝えしたい内容としましては、まずは疑うということを頭に入れて頂ければと思います。

 

トレーニングに興味を少しでもお持ちの方はDr.トレーニング麻布十番店へお越し下さい!!

 

 

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

一瞬ではなく一生モノの身体作り
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉
03-6435-2785

〒106-0045

東京都港区麻布十番3-7-5

decimo AZABU 1F/B1

>メールでのお問い合わせはこちら

>Instagramはこちら
Dr.トレーニング麻布十番店 齋藤聖弥

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP