MENU
CONTACT

体重を気にしすぎていませんか?

こんにちは!

麻布十番店の齋藤です。

 

 

 

理想のダイエットは、体重ではなく体脂肪を減らすことです。

 

現代人は、一日中動かなかったりずっと座っていることが多いため一日の消費カロリーはかなり少ない、、、

 

そこで陥りがちな極端に食事量を減らしたり、炭水化物は太るからほとんど摂取しないなど健康を害する行為をしてる人が多いと思います。

 

それもそのはず、〇〇ダイエットなどラクして痩せようとしてしまうためですね。

 

見た目は、細く見えるが体脂肪率が高い隠れ肥満の方が増えています。

 

 

女性ですと体脂肪率30%以上、男性は25%以上を隠れ肥満の目安だと思っていただければと思います。

 

なぜいけないのか?

 

それは、糖尿病などの生活習慣病にかかるリスクが高くなるためです!

 

では、すぐ結果を出そうと糖質制限ダイエットだとどうなるか?

 

糖質制限をすると、なぜ簡単に体重が落ちるのか?

 

結論、糖質制限ではほとんど脂肪はなくなりません。

 

炭水化物を抜くと体重が落ちるのは、身体から水分が一気に抜けるためです。

水は重いため体重はすぐに落ちます。

 

これによって脂肪が落ちたと思っている人が多くいるかと思います。

 

人間の脳と筋肉は、糖質をエネルギー源として使います。

 

炭水化物(糖+食物繊維)を抜いて糖が足りなくなると、肝臓や筋肉に貯蔵されているグリコーゲンを分解し、ブドウ糖に変えてエネルギーを補給します。

 

グリコーゲンは、糖1に対して水が4結合したものなので分解されることでたくさんの水分が身体の外へと排出されます。

 

体内の糖が不足することでまず肝臓のグリコーゲンを分解し、次に筋グリコーゲンという順番で分解されるため実はほとんど脂肪は減りません。

 

ということは、炭水化物をほとんど食べない方は肝臓に十分にグリコーゲンがないので、筋肉を分解して脳に必要な糖を補おうとするのです。

 

つまり糖質制限で犠牲になるのは筋肉なのです。。。

 

筋肉が減る→体脂肪率が上がる→太りやすい身体

こういった悪循環にしないためにも運動を行い筋肉を付け、食事では特にたんぱく質、脂質、炭水化物をバランスよく摂取し、健康的且つ理想の身体を目指していきましょう!

 

 

トレーニングに興味を少しでもお持ちの方はDr.トレーニング麻布十番店へお越し下さい!!

 

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

一瞬ではなく一生モノの身体作り
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉
03-6435-2785

〒106-0045

東京都港区麻布十番3-7-5

decimo AZABU 1F/B1

>メールでのお問い合わせはこちら

>Instagramはこちら
Dr.トレーニング麻布十番店 齋藤聖弥

 

 

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP