MENU
CONTACT

〜肩こりにお悩みの方必見の内容〜

こんにちは!

麻布十番店の齋藤です。

 

 

今回は 肩こりについてお話していきます。

 

まず、肩こりとは病名ではありません。

症状です。

 

身体の不調ランキング女性第一位が肩こり、男性第二位が肩こりということが分かっています。

皆さんの中でも肩が凝っているという経験のある方は多いと思います。

実際にパーソナルトレーニングに来られる方でも非常に多いです。

原因は?

生活習慣の乱れや運動不足だけではありません!

日々のストレスやデスクワーク中心の生活なども影響してきます。

 

何点か例を挙げていきます

・運動不足:各筋肉へ刺激が得られずに、機能が低下してしまう

・姿勢の悪さ:筋肉の弱化により姿勢を維持することができず負担をかけてしまう

 

・血管の圧迫:肩周りの筋肉がずっと同じ姿勢でいることで固まってしまい、血管を圧迫し、血液の循環が悪くなる。これにより酸素や栄養分の供給が行いにくくなり悪化する。

 

・神経伝達による異常:痛みを認識することで交感神経優位になり血管が収縮してしまう。

 

普段の生活でどういったことに気をつけるべきか?

①長時間同じ姿勢でいない

②ストレスをためないため適度に運動やストレッチを行う

③身体を冷やさない

④携帯やパソコンなどは休憩を適度に挟み、眼精疲労を起こさない

などなど

 

 

対処法として

 

パーソナルトレーニングジムでは、筋力トレーニングやストレッチを行い、固まっている筋肉の改善や弱化している筋肉を鍛え改善まで持っていきます。

 

トレーニングでは主に首や肩、腕に付いている筋肉(僧帽筋、板状筋、菱形筋、三角筋、上腕二頭筋、上腕三頭筋など)を鍛えます。

 

また、過度に緊張してしまっている筋肉の逆の筋肉を使っていくことで相反抑制により緊張してしまっている筋肉が緩みます。

 

また、肩こりについてお話していきますので是非日々の生活で少しでも変化を感じていただけたら嬉しいです!^_^

 

トレーニングに興味を少しでもお持ちの方はDr.トレーニング麻布十番店へお越し下さい!!

 

 

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

一瞬ではなく一生モノの身体作り
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉
03-6435-2785

〒106-0045

東京都港区麻布十番3-7-5

decimo AZABU 1F/B1

>メールでのお問い合わせはこちら

>Instagramはこちら
Dr.トレーニング麻布十番店 齋藤聖弥

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP