MENU
CONTACT

筋トレとアルコール摂取

 

トレーニング後にアルコールを摂取することによって筋肥大の効果が減少する?

 

トレーニング後にアルコール摂取をすることで幸福感を感じる人も多いかと思います。

アルコール好きの方は特に感じますよね!

 

しかし、トレーニング後のアルコール摂取はトレーニング効果を3割も減少させると言われています。

 

そこで今回は、アルコールと筋トレについてお話していきます!

筋トレ後はにアルコールを摂取することで筋タンパク質の合成作用を減少させることが分かっています。

 

また、筋肉の回復が遅くなるという結果も出ています。

 

 

 

 筋肉量は、筋肉のもととなる筋タンパク質の合成と分解のバランスによって決まります。

 

私たちの筋肉量が保たれているのは、筋タンパク質の合成量と分解量のバランスがとれているからです。

筋肥大が起こるのは、筋タンパク質の合成量が分解量を上回るからです。

 

筋タンパク質は24時間合成や分解を繰り返しています。

普通に生活していても筋肉の量が保たれているのは、筋タンパク質が作られる(合成される)量と分解される量が釣り合っているからです。

 

トレーニング後のアルコールの飲み過ぎは筋力の回復を妨げ、筋肥大の効果を減少させる可能性があるため控えるべきですね!

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

一瞬ではなく一生モノの身体作り
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉
03-6435-2785

〒106-0045

東京都港区麻布十番3-7-5

decimo AZABU 1F/B1

>メールでのお問い合わせはこちら

>Instagramはこちら
Dr.トレーニング麻布十番店 齋藤聖弥

 

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP