MENU
CONTACT

減量時に大切な事とは?

現在、トレーニングをしていない方、パーソナルジムに通われている方にも必須な内容となっています!

減量時に大切な事とは?についてお話していきます!

 

・カロリーコントロール

・PFCバランス

・GI値コントロール

・食事回数

などなどがあげられます。

 

まず、PFCバランスとは?

PFCは、P(タンパク質)、F(脂質)、C(炭水化物)の略です。

一日の食事で摂取するエネルギーのうち、タンパク質、脂質、炭水化物の三大栄養素それぞれから得るエネルギーの割合。

 

食事の栄養バランスの適正さを評価する指標となります。

 

三大栄養素は別名マクロ栄養素と呼ばれ、摂取量が多い主要栄養素です。

これらの摂取がオーバーした場合、体の一部として作り変えられるために、

理想の体をつくるためにはこれらの栄養素を管理しなければなりません。

 

そもそも、栄養があるとは、その人にとって必要な栄養素を消化吸収されている状態のことを指します。

 

マクロ栄養素

減量時の目標カロリー:除脂肪体重×30〜35

減量時のPFCバランス

P:除脂肪体重×1〜2g
F:全体のカロリーの10〜20%
C:残りのカロリー

 

除脂肪体重とは、脂肪を除いた筋肉、水分、内蔵、骨などの総重量のことを指します。

求め方として

体重×(100ー体脂肪率)÷100

例:体重60kgで体脂肪率が20%の場合

 

60×(100ー20)÷100=48となります。

 

これらを当てはめてみて計算すると分かりやすくなります。

 

また、トレーニングでは有酸素運動を入れるのも1つの手段です!

 

有酸素運動のメリットとして、心肺機能の改善や血管の柔軟性の改善、体脂肪の燃焼にも繋がりますので試してみてください!

 

無酸素運動と有酸素運動の相性はかなり良いので、ジムに通われている方は両方行っていただき、パーソナルジムに通われている方はトレーニングでは筋トレだけでなく有酸素系のエクササイズを入れていきましょう!

今回の話が少しでも役に立てば嬉しいです!^_^

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

一瞬ではなく一生モノの身体作り
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉
03-6435-2785

〒106-0045

東京都港区麻布十番3-7-5

decimo AZABU 1F/B1

>メールでのお問い合わせはこちら

>Instagramはこちら
Dr.トレーニング麻布十番店 齋藤聖弥

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP