MENU
CONTACT

腸内環境とダイエット

麻布十番のパーソナルトレーニングジム Dr.トレーニングです!

本日の麻布十番店ブログでは、「腸内環境とダイエット」といったテーマをご紹介します。

 

人間の腸内には、善玉菌が1割〜2割、悪玉菌が1割、日和見菌が存在します。

 

腸内環境は何において重要なのか?

人間が幸せを感じるために必要なセロトニン(幸せホルモン)の分泌に大きく関わってきます。

 

実際にセロトニンが少ないと鬱にもなりやすいことが分かっています。

セロトニンが作られるにはまず、アミノ酸のトリプトファンが必要です。
また、日中に運動をすることや日光を浴びるということが必要になってきます。

 

実はセロトニンが作られる場所が腸なのです。

 

腸内環境が悪玉菌優勢で便秘になっているとして、例えば下剤で出すとしてもセロトニンはあまり分泌されません。

そもそも腸内環境は整える必要があります。

 

白血球の8割は腸で作られます。

つまり腸内環境が悪いと免疫力も下がるということです!

 

便秘になる原因は何か?

 

1つ目は、ストレス

 

2つ目は、食事です。

食事や普段の生活習慣で気をつけるべき点は?

 

野菜の摂取量を多くする、肉を過剰に摂りすぎない、糠漬けや味噌汁など発酵食品をしっかり摂る、脂質や水分も満たしている、アルコールのとり過ぎはしない、起床時間と就寝時間を一定にする。

 

 

お腹の中に便が残っている状態ですとどうしても免疫細胞なんかも作られにくくなりますし、人間の消化器官における代謝量は、基礎代謝の7割くらいは消化吸収の器官で行われています。

 

小腸などが汚れてしまっているとなかなか基礎代謝が上がらなくなるなってしまいます。

 

腸内が汚れてしまっていると消化の促進も行われにくくなり、エネルギーの吸収もされにくくなります。

 

最後に豆知識

消化吸収の段階でカロリーが最も使われる食べ物はたんぱく質です。
つまり、たんぱく質は一番太りにくいことが分かります!

Dr.トレーニング麻布十番店では、こういった事もお話しますので興味のある方は是非お越しください!

パーソナルトレーニングについて、お気軽にご相談ください。

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

一瞬ではなく一生モノの身体作り
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉
03-6435-2785

〒106-0045

東京都港区麻布十番3-7-5

decimo AZABU 1F/B1

>メールでのお問い合わせはこちら

>Instagramはこちら
Dr.トレーニング麻布十番店 齋藤聖弥

 

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP