MENU
CONTACT

ビタミン足りてますか????〜麻布十番のパーソナルトレーニングジム〜

 

こんにちは!!!

 

Dr.トレーニング 麻布十番店の平沼りこです!🌟

今回の麻布十番店ブログでは「ビタミン」についてお話ししていきます!!

ビタミンは5大栄養素のうちの一つと言われるくらい

身体にとって大切なものです!!

 

 

ビタミン、なにからとっていますか?

ビタミンはなにからとるイメージがありますか?

 

なんだかオレンジとか、レモンなどのフルーツによく含まれているイメージありませんか????

 

 

もちろん!

フルーツにもしっかりビタミンは含まれています!

実は、ビタミンには水溶性と脂溶性の2つに分けることができます。

 

違いとしては、水溶性は体内で貯めることができないので摂り続けることが大切。

脂溶性ビタミンは体内に溜まりやすいので、過剰摂取に気をつけること。

 

 

と言われることがあります。

 

 

ただ、脂溶性ビタミンはサプリメントで補っても足りてない人が多いくらいです。

 

そして脂溶性ビタミンは動物性の食品からとったほうが、摂取効率が高いのです!!!

 

植物性の食品をメインにとってる方はこの脂溶性ビタミンが不足している可能性があります。

 

 

ビタミンは糖質の代謝や、たんぱく質の合成といった体脂肪燃焼には欠かせない栄養素です。

 

 

では、脂溶性ビタミンは、

 

ビタミンD、ビタミンA、ビタミンK、ビタミンE

 

 

この4種類に分けられます。

 

脂溶性ビタミンは、油に溶けやすい性質を持つので、

油と一緒に調理して摂ることで吸収率がぐんと上がります!

 

では、ひとつずつ説明していきますね!!

 

まずはビタミンD!

筋肉や骨の合成を助ける。

抗酸化作用があるので、花粉症やアトピーなどのアレルギーなどに効果があると言われています。

食品は、さんま、うなぎ、カレイ、きのこ、卵

 

ビタミンA!!

免疫力を向上させ、肌荒れ、ニキビ、吹き出物の対策になります。

食品は、緑黄色野菜、レバー

 

ビタミンK!!

血液の凝固に働きます。

食品は、納豆、小松菜、パセリ、シソ

 

ビタミンE!!

抗酸化作用があり、筋肉痛や、肌荒れを緩和させます。

魚卵、アボカド、アーモンド、かぼちゃ

 

 

大切な脂溶性ビタミンをまとめてみました!!

 

 

 

 

免疫力を高めたり、肌を綺麗に保つためにも

脂溶性ビタミンは欠かせない栄養素になります。

 

 

ビタミンが欲しいからといって、フルーツから取ろうと思うと、

ビタミンCに偏ってしまったり、一緒に糖質も取ってしまうので注意が必要ですね…😭

 

 

何事もバランスです😊

 

 

痩せそうだから、食事をほとんど植物性のものから摂ろうと思うと、

筋肉量が減ってビタミンも不足して肌荒れや代謝も落ちてしまうという悪循環…

 

動物性の食事からたんぱく質もビタミンも同時に効率よく摂取することがとても大切ですね🌟

 

 

痩せやすい体質を作るコツになります!!

 

皆さんが好きな食材は見つかりましたか??

身体の悩み別に食品を選択してみてください♪

 

習慣を変えて、身体を変えて、

好きな自分に変わり続ける🌟

パーソナルトレーニングで、もっと自分を好きになりましょう!

 

以上で今回の内容を終了します!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

パーソナルトレーニングに関して、麻布十番店へお気軽にご相談ください!!

 

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

一瞬ではなく一生モノの身体作り
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

〒106-0045 東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
麻布十番駅から徒歩3分

03-6435-2785

《営業時間》9:00~22:00 不定休
>メールでのお問い合わせはこちら

 

 

 

 

 

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP