MENU
CONTACT

筋力トレーニングについて 

今回は、筋力トレーニングについてお話していきます!

 

筋力トレーニングは安全性が高い!?

 

ダンベルや重いものを扱うため怪我はしやすいんではないかという人も多いと思います。
しかし、他のスポーツと比べ怪我が少ないということがわかったのです。

筋力トレーニングよりもランニングでの怪我のほうが実は多いのです。
ランニングでは、地面に着地するときに筋肉や関節に衝撃が掛かります。特に普段から運動をしていない人がいきなり長い距離を走ると怪我や痛みにつながるリスクが高くなると考えられます。

 

筋力トレーニングの効果

筋力トレーニングは骨を健康に保つ効果もあります。

「骨粗しょう症」という言葉をご存知の方は多いと思います。人の骨は、年齢を重ねると少しずつスカスカになり弱くなることが見られます。スカスカの程度が大きいと、ちょっとしたことで骨が折れてしまいやすくなります。

これは閉経後の女性を中心に見られる病気ですが、高齢の男性にも起こることが分かっています。
骨が弱ってしまった人が筋力トレーニングをすると、骨密度が改善する可能性はあります。
しかし、あまりにも骨が弱くなりすぎてしまってから筋力トレーニングを始めようとしても、骨に大きな負荷を掛けることが危険になるということも考えられます。

そこで、できるだけ早い時期から筋力トレーニングを始め、骨が弱くなるのを防ぐことが大切だと言えます。

柔軟性アップ
→可動域を大きく使ってトレーニングすることで、柔軟性を維持したり伸ばしたりできる。

心肺機能向上
→有酸素運動ほどではないですが、心肺機能を高めることもできます。トレーニング内容を工夫することで、その効果を高めることもできます。

パーソナルトレーニングジムや普段ジムに通われている方は実感されている方も多いと思います!

もし、トレーニングを始めてみたいという方は是非、Dr.トレーニング麻布十番店へお越しください。

 

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

一瞬ではなく一生モノの身体作り
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉
03-6435-2785

〒106-0045

東京都港区麻布十番3-7-5

decimo AZABU 1F/B1

>メールでのお問い合わせはこちら

>Instagramはこちら
Dr.トレーニング麻布十番店 齋藤聖弥

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP