MENU
CONTACT

腸内環境について

腸内環境とは

腸の主な働きとしては栄養や水分の吸収です。
また、私たちの身体の免疫の60〜70%は腸に集中しています。

つまり、腸内環境が良い時ほど、栄養がちゃんと摂取でき、免疫もしっかり働けると言うことです。逆に腸内環境が悪ければ、栄養がちゃんと摂取できず、免疫も働けないのです。

 

なぜ腸内環境をが大事なのか?

 

実は腸内では代謝に必要なビタミンが合成されています。

腸内環境が悪いと、このビタミンの合成が上手く働きません。

体脂肪が増えるのも減るのも代謝ですので、まずは代謝を安定して行える身体の状態を保っておくことは、ダイエットのみならず、健康においても大事になってきます。

また、腸内環境が悪い状態だと、栄養素の吸収も低下してしまいます。

特に女性の場合だと、鉄分がうまく吸収できないため、貧血や疲れやすい、身体がだるいなどの症状を招く可能性があります。
健康的にダイエットを行うにも、腸内環境を整えておくことは大事と言えます!

腸内環境を良くするために…

 

栄養面から食物繊維を摂ることは非常に大切です。

 

実は食物繊維には2つ種類があります。

1つは不溶性食物繊維で、こちらは野菜・豆類・玄米・キノコ類などに多く含まれます。

主な働きとして、
・腸を刺激して、腸の蠕動運動を活性化する。
・胃や腸で水分を吸収し、便を作る。

 

便秘の方には、不溶性食物繊維はあまりオススメしません。

 

なぜなら、不溶性食物繊維は水分を吸収して便を作るため、より大きく膨らましてしまいます。

 

便秘の方は特に、水溶性食物繊維を摂取すべきです。

 

水溶性食物繊維は主に、果物や海藻類に多く含まれます!

主な働きとして、
・血糖値の急激な上昇を防ぐ
・便を柔らかくする

 

しかし、不溶性食物繊維とは違い、下痢を起こしている方に摂取は勧められませんので、注意しましょう。

■Dr.トレーニング麻布十番店

一瞬ではなく一生モノの身体作り
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉
03-6435-2785

〒106-0045

東京都港区麻布十番3-7-5

decimo AZABU 1F/B1

>メールでのお問い合わせはこちら

>Instagramはこちら
Dr.トレーニング麻布十番店 齋藤聖弥

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP