MENU
CONTACT

腰痛改善ストレッチ|麻布十番のパーソナルトレーニング Blog

麻布十番のパーソナルトレーニングジム Dr.トレーニング 麻布十番店です!

本日もブログの時間がやってまいりました。

麻布十番店スタッフが、「腰痛ストレッチ」についてご紹介いたします。

 

椅子に座りながら腰痛ストレッチ!

今回は、椅子に座りながら腰痛ストレッチと言うテーマでお話します。

椅子に座っている時間が長い、、と言う方はとても多くいらっしゃると思います。

 

実は、座っている時の椎間板への負荷は実は立っている時よりも強い負荷がかかるのです。

なんと1.4倍もの負荷が腰椎の椎間板にかかります!!

 

その強い負荷がかかり続けることによって腰痛を悪くすると言う方も少なくありません。

トラックの運転手さんやデスクワークの方に腰痛もちが多いのも、このような理由が要因となっています。

しかし、一日の時間の中で椅子に座っている時間がとうしても長いという方も多いですよね。

筋肉は同じ体勢でいると、どんどん固まっていってしまいます。

 

 

そこで、オススメしたいのが、椅子に座って行えるストレッチです。

これは、椅子に座りながら行うストレッチで、誰でも行えるストレッチです。

 

今日はこのストレッチをいくつかご紹介して皆さんの身体が少しでも改善できたら嬉しいです!

 

イスに座ったまま! ストレッチのご紹介

まず最初は、椅子に座ったままその場で「前屈」を行います。

身体が硬い方や、長時間椅子に座って腰の筋肉が固まってしまっているような方はこれだけでも結構筋肉が引き伸ばされる感じを得られると思います。

 

ここで一つ大切なのは、ストレッチは実は筋トレと同じで「何セットか続けて行う」ことによって、より大きな効果が得られるのです。

 

このストレッチも何セットか行う事がオススメなのですが、2セット目以降にできれば次の工夫を入れてもらえるとさらに効果的になります。

それは、つま先を上げて行う事です。

これにより、ふくらはぎからハムストリングスにかけてより一層の強いストレッチが得られます。

 

椅子に座るときは少し浅く座って前屈をしやすい姿勢で行うようにしましょう。

後は、呼吸を止めず自然な呼吸を心がけましょう!

 

麻布十番店のパーソナルトレーニングでは、こういった「日常で出来る小技」についてもご紹介いたします。

普段の生活についてじっくりとヒヤリングするパーソナルトレーニングだからこそ、

トレーナーは、皆様の体について皆様以上に熟知しています。

 

日常生活で取り入れることができるストレッチやトレーニングはまだまだ他にもあります!

ぜひお気軽にお尋ねください。

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

一瞬ではなく一生モノの身体作り
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉
03-6435-2785

〒106-0045

東京都港区麻布十番3-7-5

decimo AZABU 1F/B1

>メールでのお問い合わせはこちら

>Instagramはこちら
Dr.トレーニング麻布十番店 齋藤聖弥

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP