MENU
CONTACT

〜トレーニングについて〜パーソナルトレーニングジム 麻布十番店

パーソナルトレーニング専門 Dr.トレーニング 麻布十番店です。
麻布十番店では、「本気で変わりたい方」へ、適切なトレーニングアドバイスを行っております。

パーソナルトレーニングってなに?
フィットネスジムとなにが違うの?

そんな風に思われた方は、まずは気軽に体験トレーニングを受けてみてください。

麻布十番店の体験トレーニングは、ただ単純に体を動かすだけではありません。
実際に麻布十番店で行っているパーソナルトレーニングを体験できるんです!

トレーナーや店舗の雰囲気が直接感じられる体験トレーニングは、ジム選びには必須です。
自分に合ったジムやトレーナーを見つけられるよう、まずはお気軽にお問い合わせください。

 

さて、今回のブログは、「ルーマニアンデッドリフト」について書いていきます。
トレーニングについて随時ご紹介していきますので、「〇〇について知りたい!」というご要望があれば
お気軽に麻布十番店トレーナーへご要望ください!

 

ルーマニアンデッドリフトについて

ルーマニアンデッドリフトというと、

「ハムストリングスを鍛える!」「体の後面全体に刺激を入れる!」
といったイメージで、トレーニングされている方が多いと思います。

 

非常に優秀なトレーニングではありますが、すこしのフォームの乱れで「怪我」につながりやすいトレーニングでもあります。
そのなかでルーマニアンデッドリフトでの、最も多いトラブルが「腰が痛い」という悩みです。

 

このルーマニアンデッドリフトで「腰が痛い」理由として、

 

・「ヒップヒンジ動作」が上手くできない(臀筋・ハムストリングスで重量を受けれない)

・フォームの中に「代償動作」が入っている
の2点が最も多い理由かと思います。

 

これらを解消し、ルーマニアンデッドリフトでも「腰の痛み」を解消するフォームをご紹介します。

まず、ルーマニアンデッドリフトでメインで使われる筋肉はどこか?

 

メインとしてハムストリングス(腿裏)、臀部となります。
ルーマニアンデッドリフトでは、ハムストリングスの強化にとても有効であり、ストレッチ効果もあるためハムストリングスの柔軟性も向上します!

 

腰を痛めないために必要なヒップヒンジとは?

ヒップヒンジとは、股関節を蝶番のように動かす動作です。
背筋を伸ばしたままお辞儀をするような動きをイメージしてもらえれば分かりやすいと思います。

ヒップヒンジのメリットとして

・脊柱の安定
ルーマニアンデッドリフトでの腰の痛みは、脊柱が安定した位置ではない時に発生します。

・股関節を中心として動く
股関節は、臀筋やハムストリングスなど大きな筋肉が付いているため、ここが上手く使えないと腰の痛みの原因となります。

 

腰を痛めないために気を付けるべき点は他にもありますので、今後またお話します!

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

一瞬ではなく一生モノの身体作り
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉
03-6435-2785

〒106-0045

東京都港区麻布十番3-7-5

decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番 ロケーションについてはこちら

>メールでのお問い合わせはこちら

>Instagramはこちら
Dr.トレーニング麻布十番店 齋藤聖弥

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP