MENU
CONTACT

栄養素について Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番のパーソナルトレーニングジム Dr.トレーニングスタッフです。
本日の麻布十番店ブログでは、栄養素についてご紹介いたします。

ご自身の理想とする身体へと変化していく上で、栄養素は非常に重要です。
トレーニングを行いつつ、普段の食事を栄養素の観点から見直してみることがおすすめです。

とは言っても、栄養素の知識をいちから勉強するとなると、非常に労力がかかってしまいますよね。
そんな時は、Dr.トレーニング 麻布十番店を頼ってください。

トレーニングや栄養素に関して専門的な知識をもつプロフェッショナルが、一人ひとりに対してベストとなるようアドバイスを行います。

 

ビタミンD
筋肉増強に欠かせない。日焼けを避ける現代人に不足

注目度が高いビタミンですが日本では、カルシウムの吸収を促進し、骨の健康維持に役立つというくらいしか、一般にその重要性が知られていないのがビタミンDです。
実際には、ビタミンDはホルモンのように働いて全身で作用し、さまざまな効用をもたらします!

筋肥大と微量栄養素の関わりで、最近注目されるのはビタミンD。

しかし近年、ビタミンDに関する研究が進むにつれて、筋量や筋力の維持・向上にも重要だと判明しています。
筋肉にはビタミンDを受け止める受容体があり、そこにビタミンDが結合すると筋肥大のシグナルが強まるためです。

ビタミンDは日光を浴びると、皮膚のコレステロールから合成されます。しかし美容面から日焼けを嫌がる現代人は日光を浴びる時間が年々少なくなっており、それに応じてビタミンDの合成量も減っています。

ビタミンDが多いのは、イワシや鮭といった魚介類、舞茸といったきのこ類。

ビタミンDの多い食品
・イワシ
・シラス
・サケ
・サンマ
・イクラ

ビタミンDが不足すると起きる事
・モチベーションの低下
・記憶力の低下
・うつ
・免疫の低下
・関節痛

 

 

カルシウム、マグネシウム
筋肉と神経が信号を送るのに必要。

 

日本でいまだに欠乏しているミネラルがある。それがカルシウムとマグネシウムです。
いずれもカラダ作りにはなくてはならないものです!

筋肉は運動神経の指令で収縮して力を出しています。マグネシウムはこの神経の伝達に関わっており、カルシウムは筋肉の収縮に欠かせない栄養素です。

マグネシウムもまた骨の成分。加えて体内で350種類ほどの酵素反応をアシストしています。マグネシウムはしらす干しや貝類、大豆食品、海藻類などから摂れます。

カルシウムを摂りすぎるとマグネシウムの吸収が阻害されてしまいます。カルシウム:マグネシウムは2:1の割合で摂るのがベストです。

 

マグネシウムはこんな人におススメ
・肉食が多い
・加工食品、清涼飲料を多く摂る
・ストレスが多いと感じている人
・筋肉が硬い
・日頃、飲酒が多い人

 

是非、心当たりある人は積極的に摂っていきましょう!

 

その他にも、「最近こんな悩みがある…」「筋トレに最適な食事について詳しく知りたい!」等、お気軽にご相談ください!

プロのパーソナルトレーナーが、皆様のご相談に親身に対応いたします。

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

一瞬ではなく一生モノの身体作り
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉
03-6435-2785

〒106-0045

東京都港区麻布十番3-7-5

decimo AZABU 1F/B1

>麻布十番 ロケーションについてはこちら

>メールでのお問い合わせはこちら

>Instagramはこちら
Dr.トレーニング麻布十番店 齋藤聖弥

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP