MENU
CONTACT

パーソナルトレーニングで聞いたことある用語説明

麻布十番のパーソナルトレーニングジム Dr.トレーニング麻布十番です!

本日も麻布十番店より、トレーニングに関する耳寄り情報をお伝えします。

 

パーソナルトレーニングは、トレーナーと1対1でトレーニングができるので

自分ひとりでトレーニングを行う時よりもより多くの情報を得ることができます!

また「本当にこのフォームであってるのかな?」「もっと効率的なトレーニングがあれば・・・」といったお悩みにも対応。

 

トレーナーは、筋肉に関するプロフェッショナルです。

皆様の一番近い場所で、トレーニングに関するアドバイスが可能です!

 

トレーニングの効果を得るためには、正しいフォームで行うことが重要です。

ご自身の健康促進やダイエットのため、パーソナルトレーニングという選択肢を検討ください!

 

今日のブログでは、皆さんも聞いたことがある3つの用語の説明をしていきます!

 

ウエイトトレーニング

 

「ウエイト」は重量のことです。

 

ダンベル・バーベル・ウエイトスタックマシン等のトレーニング器具の重量や自体重を負荷として用いて実施するトレーニングを「ウエイトトレーニング」と呼びます。

 

ウエイトトレーニングというのは、何を鍛えているのかという目的ではなく、何を使って鍛えるのかという手段を指定した呼び方であると捉えることができます。

 

 

 

レジスタンストレーニング

 

「レジスタンス」は抵抗のことです。

 

「レジスタンストレーニング」と言った場合、あらゆる種類の抵抗を用いて実施するトレーニング全てを指すことになります。

 

もちろん「重量」も抵抗に含まれますが、それ以外にも、チューブ等の「弾性」やカイザーマシン等の「空気圧」、Flywheelマシンにおける「慣性」なども含まれます。

 

したがって、レジスタンストレーニングという呼び方は、ウエイトトレーニングよりも広い意味合いで使う言葉になります。

 

逆に言うと、ウエイトトレーニングはレジスタンストレーニングの中に含まれていると捉えても良いでしょう。

 

また、レジスタンストレーニングもウエイトトレーニングと同様に、目的ではなく手段を指定した呼び方になります。

 

 

 

筋力トレーニング

 

骨格筋の出力、持久力の維持向上や筋肥大を目的とした運動の総称(Wikipediaより)

筋トレとかストレングストレーニングとか言う呼び方も、基本的には筋力トレーニングと同じものだと捉えてよいでしょう。

筋トレの効果について

 

筋トレの効果としてまずあげられるのが”体力的”な要素です。

・体力の向上(筋肉量の増加、筋力向上、筋持久力向上など)

・基礎代謝の向上

・体脂肪の減少

・骨密度の増加

・スポーツパフォーマンス、生活の質の向上 など

 

もう一つ、”精神的”な効果もあります!

・自信がつく

・鬱や心的不安の予防、改善

・ストレスの発散など

 

最近感じることとして体力面だけでなく、精神面も大切だなと実感しています。心技体が整っていないと筋トレもうまくいかないと思っています。

 

確かに筋トレはキツイものですので、避ける方が多いのもわかります。

しかし継続をする事で、上記に書ききれないほどの効果が実感できると思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。
次回のブログでお会いしましょう!では、また👏

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

一瞬ではなく一生モノの身体作り
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉
03-6435-2785

〒106-0045

東京都港区麻布十番3-7-5

decimo AZABU 1F/B1

>メールでのお問い合わせはこちら

>Instagramはこちら
Dr.トレーニング麻布十番店 齋藤聖弥

 

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP