MENU
CONTACT

パーソナルトレーニングで疑問を解決!(麻布十番店 ブログ)

Dr.トレーニング 麻布十番店スタッフブログをご覧頂きありがとうございます!
麻布十番店の齋藤です。

本日のブログでは、パーソナルトレーニングの最中にお客様からいただくご質問について回答いたします。

パーソナルトレーニングの大きなメリットは、豊富な知識と経験を積んだプロのパーソナルトレーナーが1対1でセッションする点。

ダイエットや健康に関する知識は、通常インターネットや書籍、雑誌等から手に入れると思いますが、
その情報が正しいのか?間違っているのか?そして、自分に合っているか?
といった精査は、なかなか難しいですよね。

Dr.トレーニング麻布十番店では定期的に知識・技術に関する研修を行っており、
それぞれのトレーナーが最新の知識を身につけています。

専門的な内容は、専門家に聞くのが一番ですよね。
そういった意味で、普段の日常生活の中で浮かんだ疑問や質問などを、パーソナルトレーニング中にいただくことが多くあります。

現在パーソナルトレーニングに通っている方は、些細な質問でも、是非トレーナーに尋ねてください!

ご自身の体は、日々のトレーニングと食事の積み重ねでできています。
些細なことであっても、生活習慣を変えることで数か月後、一年後には大きな違いになっています。
どんなことでも、お気軽にお尋ねください!

 

本日は「体組成」「朝食は食べないと太るのか?」についてお話します。

 

質問1 体組成について

まずは、体組成について!

例えば、体重と体組成がベストだった頃と比べ、数値的に同じだったとしても、
「前腿の筋肉が太くて、お尻の筋肉がない」
「上腕二頭筋は太いのに、三頭筋は細い」
とかだと女性は特に嬉しくないと思います。

 

数値よりも見た目を指標としたほうが個人的にはいいと思います!

 

ダイエットの進捗の確認として下記を行なってほしいです。

 

・鏡で外見チェック

・お腹の脂肪の厚み

・ウエストの計測

・トレーニングでの重量、回数

 

 

結局、これが精度として高いです。

 

脂肪以外で体重が日々変動するもの

 

・生理前のむくみ

・通常のむくみ

・糖質を貯蔵

・食べたもの、飲んだもの

・便秘

 

全部合わせたら3kgくらいの増減は当たり前です。

これも、是非頭の片隅に入れておいてくださいね。

 

朝食は食べないと太るのか?

 

朝食を食べないと太るということが言われていましたが最近のエビデンスでは、
朝食を食べなくても太ることはないと言われています。

 

 

では、なぜ朝食を食べないと太ると言われていたのか?

 

それは、1日のエネルギー摂取量が多くなるからです。

朝食を食べないことにより、その後の昼食、夕食の摂取量が多くなりやすく、その結果1日の総エネルギー量が多くなることがわかったからです。

 

つまり、朝食を食べないと満腹感が低い状態が続くため、昼食や夕食を多く食べてしまうため結果的に摂取カロリーが増えて太りやすくなるのです。

 

しかし、このエビデンスはレベルとしてはあまり高くなかったのです。
そして、最新のエビデンスのレベルが最も高い研究結果では、朝食を食べなくても太らない、朝食を食べなくても1日の食事のエネルギー摂取量は増えないことがわかったのです。

 

さらに、朝食の摂取とホルモンについて検証したほどんどの研究結果では、朝食を食べなくても食欲を増加させるホルモンであるレプチン、グレリンなどの分泌に影響がないことが示されました。

 

ここからわかることは、朝食を食べなくても「1日の満腹感は低下しない」ということです。

 

これまでは、「朝食を食べない→1日の満腹感が低下しやすい→1日の総エネルギー摂取量が増える→太る」と考えられてきました。

 

しかし、これとはまったく逆の結果が示されたのです。

なので、ダイエットにおいて朝食を食べることより、他の方法を試してもいいかと思います!

※成長期の子供は朝食を食べることを推奨されています

 

これまで当たり前と思われていたことであっても、研究が進みまったく真逆の結果がでることがあります。

そのため、パーソナルトレーナーには専門知識のアップデートが必要とされます。

お客様にご満足をいただけるトレーニングを提供するためには、
最新のエビデンスに基づいたトレーニングでないと結果につながらない可能性があるからです。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。
次回のブログでお会いしましょう!では、また👏

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

一瞬ではなく一生モノの身体作り
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉
03-6435-2785

〒106-0045

東京都港区麻布十番3-7-5

decimo AZABU 1F/B1

>メールでのお問い合わせはこちら

>Instagramはこちら
Dr.トレーニング麻布十番店 齋藤聖弥

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP