MENU
CONTACT

1日にどのくらい野菜を食べていますか?part②

みなさんこんにちは
麻布十番店 東舘です。

GWも終わり、忙しい毎日をお過ごしのことと思います。
GW中、弊社ではバーベキューを行い、みんなで同じ釜の飯を食べるということで、たくさん食べ、たくさん飲み、たくさん話、たくさん笑った1日でした。
自分の熱い思いを話したり、普段ではあまり聞けない話ができたりと、スタッフ全員にとって最高の時間になったのではないかと思います!

さてブログの本題に戻ります。
今回も野菜の食べ方について
お話ししたいと思います。

前回の復習ですが
問:野菜は1日にどのくらい食べたら良いでしょうか?
①200g
②350g
③450g

正解は・・・・350gです!

では、350gを食べるときに
どのぐらい食べたらいいかみなさん想像がつきますか?
毎食計りながらとなると結構大変ですよね・・・

コツ①

そこでオススメなのが小鉢で目安にする方法です。
小鉢一杯分の野菜料理(きんぴらごぼう、ほうれん草のお浸しなど)

料理によって差があり明日が、およそ70g分ですので、五杯を目安に350gになります。

ただし、1食でも野菜を抜くと残り2食で小鉢五杯分をとることは難しくなるので、毎食忘れずに食べたいですね!

コツ②

野菜を全て小鉢のようなものでとろうとすると、品数が増え手間がかかり、準備が大変になりますよね・・・
主菜の肉や魚と野菜を一緒に料理をすることや、付け合せとして用意したり、汁物に入れスープとして食べることで野菜と野菜に含まれるビタミンもしっかりと摂取することもできますので、様々な種類の野菜を食べられるようになります。

コツ③

加熱をすることで量が少なくなり食べる量を増やせます。
もちろん生で食べることによりビタミンの損失が少ないメリットもありますが、思ったよりも量が増え食べることが難しくなります。
茹でる、煮る、炒めるなど調理方法の違いによってもバリエーションが増え、飽きが来にくいこともオススメポイントです。

さて、今回はここまで!!
季節によっておいしい野菜も変わります。
五月は春キャベツ、ニラ、新じゃがいも、サラダ菜、アスパラガスなどが旬ですので
ぜひ、旬の野菜も食べてみてください!

■Dr.トレーニング麻布十番店
一瞬ではなく一生モノの身体作り
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉
03-6435-2785
〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5
decimo AZABU 1F/B1
>メールでのお問い合わせはこちら
>Instagramはこちら
Dr.トレーニング麻布十番店 東舘亮太朗
栄養士
保健体育教員免許

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP