MENU
CONTACT

パーソナルジム麻布十番店ブログ 栄養摂取について

スタッフブログをご覧頂きありがとうございます!
麻布十番店の齋藤です。

 

 

筋肉を増やすために重要なものとは?

 

まずは、筋肉の構造について話します。筋肉は筋繊維が束になったものです。そして、筋繊維は筋原線維が束になったものでミオシンとアクチンという筋タンパク質からできています。
筋肉を増やすためには、筋タンパク質を増やす必要があります。

 

簡単に説明しますと、筋タンパク質は常に合成したり分解されたりしています。合成と分解がつり合っていれば普段生活していても筋肉の量は減りません。
しかし、日々のストレスや風邪や病気にかかることで合成される量が減り、分解が多くなると筋肉は減っていきます。

その逆で、トレーニングや食事で合成量を高めることができ筋肉量を増やすことができるのです。
重要なのは、適切な食事、運動!!
筋肉を増やすためには、合成を促さなければなりません。そのために、食事で摂る必要があるのです。

 

合成をより促すためには?

 

負荷を加えたトレーニングをレジスタンストレーニングといいます。レジスタンストレーニングは、運動によって誘発される代謝ストレスによって筋タンパク質の合成を増加させます。
レジスタンストレーニング後の1時間から2時間後に筋タンパク質の合成が何もしていない状態と比べて大きく増加することが明らかにされています

 

 

ですが、レジスタンストレーニングを行うと分解も促進されます。そうなると、結局変わらないじゃないかと思いますが、ある研究では、レジスタンストレーニング後48時間の分解と合成の変化を見ていきました。
すると、合成の促進は48時間後も続くのに対して、分解はトレーニング後の3時間をピークにその後は減少していくことがわかったのです。

 

 

よって、トレーニング後は、何もしていない状態に比べて合成が分解を上回っていることが分かります。
ポイントとしては、この間にタンパク質を摂取することにより効率的に合成を高めることができるのです。

 

最後にまとめとして、筋肉を増やすためには合成が分解を上回る必要があります。そのためには効率的な方法としてレジスタンストレーニングとタンパク質の摂取になります。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。
次回のブログでお会いしましょう!では、また👏

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

一瞬ではなく一生モノの身体作り
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉
03-6435-2785

〒106-0045

東京都港区麻布十番3-7-5

decimo AZABU 1F/B1

>メールでのお問い合わせはこちら

>Instagramはこちら
Dr.トレーニング麻布十番店 齋藤聖弥

 

■Dr.トレーニング麻布十番店

麻布十番の地でパーソナルトレーニングによる
「一瞬ではなく一生モノの身体作り」
〈Dr.トレーニング麻布十番店〉

03-6435-2785

〒106-0045
東京都港区麻布十番3-7-5 decimo AZABU 1F/B1
>麻布十番のパーソナルトレーニング 店舗案内はこちら
>メールでのお問い合わせはこちら

>麻布十番のパーソナルトレーニング Dr.トレーニング TOP